Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

浜降祭、サイクリング、回転寿司

海の日は地元では浜降祭という神輿を担いで海に入るお祭りである。元々7月15日と決まっていたのだが観光として発展させるため祝日である海の日に変わった。
ここ2週間ほどで街並みのあちこちに祭の飾りが控えめに出ていた。昨晩は至るところで白装束の神輿担ぎを見かけた。明け方太鼓の音で目が覚める。いつものことなので起き上がりはしないが海に向かって神輿が移動しているのだ。その後観光客を乗せたバスが次々と海に向かう。7時前にはヘリコプターの音。取材するマスコミがチャーターしたのだろう。
我が家は浜降祭を観には行かない。ぼくは子供の頃友達と見に行ったことがあるが一回か二回だけだ。
8時過ぎいつも通り下のお嬢が部活の練習に学校へ行く。今日も午後5時過ぎの帰宅となる。嫁さんは昨日同様二度寝。ぼくは昨日の続きで玄箱の再セットアップ。
昼食はお弁当に作ったサンドイッチ。最近はサンドイッチ用のパン(パンの耳を切り取ったもの)の枚数が減った。価格高騰を実感するとき。
午后お嬢と嫁さんは下着の買い物で出かける。こういう場合もぼくの出番は無いので家で留守番することになった。遅くなってお嬢が独りで待つのも可哀想だし。
その間に海に走りにいこうと思って準備していたが軽く腰に違和感を感じて自転車でサイクリングとする。走っていて痛めると歩くのさえキツイので戻って帰るのに時間がかかってしまうためだ。
3時過ぎにサイクリングから戻る。ほんの2時間ほど走っただけだが非常に暑くかなり汗をかいた。
布団を取り込み、シャワーを浴びてPCを弄っていると下のお嬢が帰宅。程なく嫁さんたちも帰宅して一休み。
夕飯は回転寿司を食べに、無添くら寿司へ出かけた。久し振りに行って皆よく食べる。今日はぼくのおごりだったのだがひとり10皿を越えていた。ここは安さもあるけど、ネタにわくわく感があるので家族はみな好き。冷たくデザート感覚の大学芋など中々なお味。そういえば市内にスシローも出来るそうなのでこっちも楽しみ。
帰宅後勉強。昨日の分もあわせてお嬢と2時間ほど。