Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

iPod Touchの位置情報はPlaceEngine

お嬢はiPod touchがいたく気に入ったようで毎日使っている。使っているのは音楽とYouTubeだけど…。使っていて不思議だったのは位置情報の取得方法。iPhoneはA-GPSということでGPSチップが入っているのだが、touchはどうしているか不思議だった。しかし、何のことはない、PlaceEngineを採用しているとのこと。
PlaceEngine技術を利用したiPod touch用位置情報サービスが始まる | マイナビニュース
ということはぼくも幾つかのデータには貢献しているわけで、自宅が表示されるのは当然なわけだった。iPhoneとの関係に言及した情報は見つからなかったが、A-GPSの中でPlaceEngineの技術、無線アクセスポイントの位置情報を加えた携帯基地局情報といわゆるGPS情報の組み合わせということなんだろう。