Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

iMacの買い時

ここ数週、iMacが欲しくて堪らない。MacBookからFireWireが採用されなくなったことで、FireWireを搭載しているiMacをいまのうちに買っておきたい気持ちが強くなってきた。いまはPowerBook、PismoにiPhone 3Gを繋いでいて(USB1.1!!)、何とか使っているもののいい加減リプレースを検討したい。その代替としてMacBookを候補に上げていたのだが手持ちのiPodFireWire接続の第3世代をいまだに使っている。こいつのバッテリは今年前半に換えたばかりで動作、バッテリの持ちともにバッチリ。こいつを見捨てるわけにはいかないというわけだ。
iMac、20インチは現在ヤマダ電機だとポイント還元を考慮すると10万ちょっと、11万を切る価格で購入が可能。24インチではヤマダ以外で15万強とかなりの割安感がある。
そこで問題となるのが次週(11/10)と目されるiMac/Mac miniのアップデートの内容。チップセットMacBook/Pro同様のNVIDIA GeForce9400Mとなるのはほぼ確実。その上にGPUも搭載されるか否か。液晶はLEDバックライトとなるだろうか。そして個人的な関心事はFireWireが残るか否か。無くなったら現行モデルの処分品を探すかなぁ。
もっとも今は株安もあってキャッシュが乏しいんだけど。