Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

不景気

世の中が不景気なのは事実だと思う。特に金融の信用収縮と基幹産業である自動車業界と電機メーカーの構造的な不振は生活を否応無く揺さぶっている。昨晩のNHKの9時のトップニュースは29歳で派遣切りされネットカフェ難民を経て、それでも職に就けずホームレス化した「若者」を取材していた。こういった定住する場を持たない、住民票のない人たちには例の定額給付金は届かないそうだ。暗澹たる気持ちになる。
ただ、ここ数週のマスコミの論調ももう少しなんとかならないだろうかと思う。困っている人たちばかりを報道し経済危機ばかりを叫んでいると、何かもうすぐにでも何もかもダメになってしまうような気になってしまうのはぼくだけだろうか。メランコリー親和型の多い日本ではネガティブスパイラルに陥ってしまうような気がしてならない。元気に頑張っているひとたちはいっぱいいる。楽しいことだってまだまだある。上記のニュースの中では全国高校駅伝に初出場する京都光華高校の生徒たちを紹介していたが、そんな話題も取り上げて欲しい。