Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

MacBook Proへのメール移行

今月はじめに入手したMacBook Proだが、まだ移行に手間取っている。原因はMail.app、メールの移行だ。
先ず最初は移行アシスタントを使ってそれこそユーザデータをまるっと丸ごと移行した。当然メールのデータも移行されたはずだった。しかし実際MacBook Pro(以下MBP)でメールを立ち上げてもメールの中身が何も表示されない。流石にアカウントは出来ている。フォルダーも出来ている。しかしその中身と、後は振り分けのルールが出てこない。何故???
仕方ないので手動でも移行、コピーを行った。

  • ~/ライブラリ/Preferences にある、com.apple.mail.plist を、古いMac、Pismoから新しいMac、MBPにコピー
  • 次に、~/ライブラリ/Mail というフォルダ全部を、古いMacから新しいMacにコピー

実際はMailフォルダはアーカイブ、ZIPファイルにしてコピーしMBP上で展開した。しかしそれでも現象は一緒。メールの中身がMail.appから出て来ない。ネットの方々にも一部はそういったケースもあるようだ。ぼくの予想ではMobileMeの同期周りが怪しいという感触を持っている。
因みにiPhoneとの同期は既にMBPのみで行っていて問題は発生していない。この問題は年越ししてしまうかもしれない。作業する時間も取れそうにないので。