Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

Livedoor Free Spot

陽射しの出ているときはいつも昼食後に外に出て陽射しを浴びるようにしている。ここ一年弁当持参ということで場合によっては朝夜の帰宅以外は仕事場から離れず陽射しを浴びないこともあるので、できるだけ昼ぐらいは外に出て陽射しを浴びるように努めている。
外に出ても特にすることも無かったが、あまりに手持ち無沙汰なのでiPhone購入以降はiPhoneブラウジングするのが常となっている。無論3Gはバリバリアンテナ感度は良いのだが、出来ればもう少し帯域が欲しくてWiFiスポットに接続する。ソフトバンクのMobilepointに繋ぐことが多かったがやはりマクドナルド近辺が多く、近くにはアクセスポイントが無かった。それが12月からFonを導入したので相互乗り入れの出来るようになったLivedoorWiFiアクセスポイントにも接続できるようになり仕事場近くの“日光浴”場でも接続できるようになった。快適この上ないこのLivedoorのアクセスポイントだが以下2点ほど面倒なことがある。

  1. Livedoorフリースポット(Livedoor内のコンテンツ限定)であるSSIDに先に接続してしまうことが多く、LivedoorFONのアクセスポイントへはiPhoneの設定からアクセスポイント、ネットワークを指定しないといけない場合が多い(いつもではないのが不思議ではある)。
  2. 認証時に毎回FONで設定してあるメールアドレスとパスワードを入力しないといけない。

2に関してはセキュリティ上致し方ないというのは重々承知だが毎回同じメールアドレスを入力するのも面倒で、Mobilepointのように一回設定しておけば自動で接続にならないかと思っていた。その点はLivedoorFONともに検案だったようでMACアドレスによる接続を検討しているようだ。βテストをしているので近いうちに対応されるだろうと思う。
一方、1についてはLivedoor側の問題なのかiPhone側の問題なのかは判然としない。まさか無料のアクセスポイント、SSID側の電波出力を強くしているわけはないと思うのでタイミングの問題かもしれない。
LivedoorフリースポットではLivedoorRSSリーダーなどで文章は読めるものの画像は転送されないので、そのとき初めて気が付くということも多い。