Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

doblog停止

有名人が多数ブログを書いていたdoblogがシステム障害から復旧出来ないでいる。
ブログサービス「Doblog」、1週間以上投稿・閲覧できず 復旧「未定」 - ITmedia ニュース
8日から今現在も止まったまま。アクセスしても暫くお待ちくださいのメッセージが日々増え続けるだけ。
NTTデータのブログサービス「Doblog」がハードディスク障害で停止してから1週間以上が経過、一体何が起きているのか? - GIGAZINE
運営はNTTデータ。ハードディスクの障害とのことだがバックアップ自体をおろそかにしていたのではないかと勘ぐってしまう。その手のIT企業として名の通った会社だけに、この体たらく、と思わざるを得ない。
そしてこちらのブログ。元NTTデータの方だが、ここ(と日立)が社保庁年金問題との絡みもありと知り、驚く。
TABLOG:NTTデータDoblogの障害を見て〜やはり辞めてよかったと思う元社員 - livedoor Blog(ブログ)
まぁ、ライブドアもどっちもどっちじゃんという意見はあろうが、これだけ長期に渡ってハードウエア障害に対応出来ずサービスが停止したままというのはライブドアではなかった分良いと素直に思うところ。
1年前のエキサイトメールのシステム移行問題では痛い思いをしたので、はてなさんでは是非是非こんなことは起こさないで貰いたいと切に願う。