Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

Doblog、その後

以前も触れたDoblog、その後もサービス復旧に手間取っているらしい。正確には一部過去のデータは復旧出来たのだが、またこれが問題になりそうだ。
バックアップデータの履歴なのか2008年8月4日までのブログが公開されている(即ちその後の半年分のデータが吹っ飛んだらしい)のだが、これが非公開にしているもの、退会処理して今は無くなっているはずのブログまでが公開されている模様。
http://www.doblog.com/weblog/portal.do?method=portal2

Doblog編集部です。
皆様にご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。

Doblogは現在2008年8月4日未明の時点のデータで運用中です。
そのため大変申し訳ございませんが、2008年8月4日未明以降に設定を変更し公開から非公開とされた記事、2008年8月4日未明以降に退会処理をされた方の記事につきましても公開されております。これらの記事に関しましては編集部にて非公開とさせていただきますので、お心当たりのユーザの方は、お手数ではございますが、
info@doblog.comまでご連絡下さい。(その際はお手数ですが、Doblogにご登録いただきましたアドレスからメールをお送り下さい。)

Doblogをご利用いただいている皆様、ならびに閲覧者の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。

これって大問題じゃないだろうか?二次災害、三次災害を起こしかねない状況だろう。この文章から想像するにハードウエア障害が発生した時点でブログデータのみならず、ユーザ情報にもアクセスできないという状況に陥っていたことになる。
対応に追われている人は既にトラブル発生の2月8日から17日間と長期に渡って疲労困憊だろう。心労察するに余りあるところだけれど、ユーザ情報が不明な時点で暫定公開してしまったのは問題だと思う。