Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

塾の説明会

21日のことになるが、午后下のお嬢の春期講習のための説明会に嫁さんと二人で行ってきた。
説明会は聴いているのが8名と意外に少なかった。それも新3年生はうちだけで他の人は殆ど小学生だった。この塾は私立中学受験向けではないので高校受験の準備のため小学生から準備をするということになる。
上のお嬢もこの塾に中学3年生の夏からお世話になった。当時の塾長がまだ居て説明会の後に上のお嬢の近況なども含めて話をした。
下のお嬢は上のお嬢のように飲み込みが早いタイプではない。要領が悪いというか、その場は何とかやり過ごす術だけは身に着けているがその後時間が経つとすっかり忘れてしまう。しかし根は真面目なので宿題、課題はキチンとすることなどを伝えた。今は志望校など考えられない状態、惨状なのでなんとかちゃんとした高校に入れれば良いという感じである。
お嬢自身はこの塾が苦手であった。それはお姉ちゃんが行っていたことで比較されることの引け目も感じていたが、他にあまり好きではない同級生が行っているということもあった。クラブの後輩がいるというのもある。そういう余り知られたくない人たちに能力別クラス編成で成績を知られるのが嫌だったのだ。
しかし今はそんなことも云っていられない状況であることはここ数週間ずっと言い続けてきたので、ある程度本人もそのことは分かってきたようで、少なくとも春期講習はキチンと行くこととなった。
まぁ、どうなりますやら。