Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

新番組

さっきも書いたように3月末は色々な別れがある。慣れ親しんだラジオ番組との別れ、番組終了もそうだ。幾つかの番組は先週で最終回、今週から新番組となった。
TBSラジオの午后帯番組、ストリームが先週終わった。小西克哉さんと松本ともこさんの迷コンビも聞き納めとなる。最後マッピーさんの涙声が悲しい。小西さんの言うようにぼくなど普段聴くことが難しい人たちの多くがポッドキャスティングで愛聴していたのだがそれが番組存続には影響を与えられなかったようだ。多様な聞き方になってきていることを評価させることが出来なかったのだ。
土曜日、同じTBSの久米宏、ラジオなんですけど、のアシスタント?、小島慶子アナウンサーも先週で番組降板となった。これはストリームの後番組としてキラキラを担当するためが理由だった。この二人のコンビもとても好きだった。最後の最後、久米宏に投げかけた小島慶子アナの
「お別れよ、宏」
が最高にいけていた。この日は夜、コサキンも終了した。
昨日は年休を取って休んでお嬢のコンサートへ出かけた。その途中、月曜からはじまった小島慶子アナのキラキラをちょっと聴くことが出来た。日替わりでコメンテーターが変わるようで昨日は神足裕司さんだった。番組早々何も言わないんで死んじゃったんじゃないかと思いましたなど突っ込んでいたけどこれからどうなるか。昨日はその後夕方荒川強啓のデイキャッチでコメンテーターとして小西克哉さんの声を聴くことが出来た。しかしやはりゲストだとかしこまった感じがあり、野暮ったさ、下品さの微妙なバランスを楽しむことは出来なかった。
松本ともこさんは、日曜昼の12時30分、ミュージック・チャームという番組をはじめる模様。しかしこの時間もTBSの長寿番組、若山弦蔵さんのバックグラウンドミュージックの後番組という微妙な位置。
少なくともラジオのTBSにはこれからも頑張って欲しいと思うのでもう暫く様子をみよう、聴こう。