Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

Aspire easyStore

先週ReadyNASを買い逃し?て落胆したのだが、最新(ちょっと前の?)のインテル Atom プロセッサー 230を採用したNASAcerから出ている。SATA接続のHDDを4基内蔵が可能で初期状態で1つHDDを搭載しているので残り3基追加が可能。
Acer | explore beyond limits
ただRAIDに関する記載が無いんだけど、RAID 0/1/5は可能だよねぇ。
中々しっかりした作りのようだ。外部接続端子にeSATAポートも付いているけど、非常時に外部にデータを退避させるのに使うのだろうか。メモリーが標準で1GByte、交換になるが増設すれば2GByteになる点も見逃せない。
惜しむらくはOSが標準でMicrosoft Windows Home Serverとなっており、その分の価格も上乗せされている点で、このためか否か1TByteモデルでも6万円以上する。ネットブック一台余裕で買えちゃう点がきになるところ。