Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

mobilepointでWi-Fi接続

昼食後は日向ぼっこ(日光による覚醒を促す)のため外に出ることが日課になっている。iPhoneをお供にWebブラウジングして15分ほど躯に陽射しを浴びる。
先週まではあるベンチでLivedoorのアクセスポイントを掴める場所があり、Livedoor-FONアクセスポイントでWi-Fi接続していた。ただこの場合毎回ログイン手続きが必要でFONのアカウントとパスワードを入力しなければならないのが面倒だった。iPhoneで英数混じった入力は面倒なのだ。おまけにアカウントは@FONの前にインサートしなければならない。
近くのマクドナルドにはソフトバンクのmobilepointが利用可能だ。mobilepopintは一度設定さえすれば二度目以降は一回Safariを起動しmobilepointのサイトに接続すればいいだけと手数が少なく入力しなおし無しで済む。帰宅時はマクドナルドでコーヒーブレイクすることが多いのは値段のこともあるがこのmobilepointが使い放題というのは非常に大きい。ただ毎食後マクドナルドに行く気持ちにはならないし、店舗の近くでウロウロとしてアクセスポイントを利用するのも気が引けた。
ところがそのマクドナルドからかなりはなれたビルの谷間でmobilepointにWi-Fi接続できる場所を偶然見つけた。流石に電波強度は弱めだが数回試したところでは確実にアクセスポイントを掴めている。これでも3Gよりは速度は出ているようだ。ここにはビル群を反射して届いているのだろうか。IEEE802.11aだったらだめかもしれない。幸いにもここにはベンチもあり、iPhoneブラウジングするにはもってこいの場所だ。