Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

振替休日、ダブルクォーターパウンダー・チーズ

8時起床。上のお嬢は今日も学校で体育祭の準備をするため朝から出かける。雨は止みそうだったが駅までクルマで送って行く。昨日今日と道は空いていて運転は楽だ。遅れてしたのお嬢がクラブの練習に雨の中学校に出て行った。
帰宅後実家に父の様子を見に行く。実家へは自転車で行こうかと思ったが雨を用心してクルマで向かう。雨は止まず徐々に激しくなってくる。
父は相変わらず寝てばかりと母はこぼす。昨日、今日のように気温が下がるとだめなようだ。今朝は微熱も出ているとのことで薄暗い寝床で寝ていた。しかし話をしているうちに結局起き上がることになり丁度昼になったので昼食をとることになった。脚、腿に痛みはあるというのだがそうは見えないのが本音。
丁度ぼくが実家に行くのと入れ替わりで母が買い物に出かけて昼食に買ってきたお焼きを食べる。何とか半分ほど食べるのが精いっぱいか。ゆで卵を半分、トマトの四つ切、レタスを食べる。やはりデイケアに出ることを考えたほうが良いだろう。まずは先日申請した介護支援の判定を待つことになる。
帰宅後嫁さんとお土産にいただいたお焼きを食べる。程なくしてしたのお嬢が練習を早退して帰宅。顧問の先生に早く帰るよう言われたとのこと。来週は修学旅行があるので大事をとったということ。
雨は一層激しくなってきた。台風1号も来ているのが感じられる。色々話しているうちにマクドナルドのクォーターパウンダーが話題に登る。今日までキャンペーンになっている。クォーターパウンダーは子供の頃食べるのが楽しみだった。ビッグマックよりも子供にとっては丁度良い感じだった。上のお嬢が夕方帰ってくるのを迎えに行くのでその際にマクドナルドで買って“夜マック”することになった。まぁ連休最後の日、ジャンクフードで締めるのも良いだろう。
しかし調べるとダブルクォーターパウンダー・チーズ、カロリーが830kcalもある。ビッグマックでも545kcalでかなりの重量級だ。通常のビーフパティの2.5倍ということで恐るべし、だ。まぁ再開して初めて食べるしこの先当分食べることもなさそうなのでダブルクォーターパウンダー・チーズにした。嫁さんも下のお嬢も同じもの。上のお嬢は流石に?カロリーを気にしてかちょっと控えめ561kcalのクォーターパウンダー・チーズにした。ダブルクォーターパウンダー・チーズは流石に顎をかなり使って食べないと飲み込めないほどの量だった。挽肉も違っていて肉肉していた。滅多に食べないので良い経験かな?
という感じで連休もおしまい。今週は残り2日、がんばって行こう。