Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

早起き

15日恒例の駐輪場定期券申請書配布の日。昨晩は23時には床に着いたがなかなか寝付けず。0時は軽く回っていたように思う。5時起床。夢を見ている真っ最中に目覚ましが鳴ったように思う。早起きと早朝覚醒は違うのだ。
もう5時でも外はすっかり明るく朝のひんやりとした空気が気持ちよい。昨晩から気温は下がりだしたが朝も同様で上着をしっかりと着る。駐輪場は相変わらずというかこの5月、6月が最も競争倍率が高いものと思う。夏休み時期になると学生の分が減ってくるんだけど、今は朝から大混雑となる。分かっているはずなのに駐輪場前までクルマで来て路駐してしまう感覚が分からない。
配布開始時刻は午前6時なのだが実際には列が建物の外に並び周辺住民に迷惑がかかるということで建物内が人で一杯になった時点で配布開始となる。今日は5時45分ちょっと前から。無事申請書を受け取り急ぎ電車で仕事場へ向かう。未だ6時前だが電車では座れず。昔、ぼくが学生だった頃は余裕で座れてたと記憶しているんだけど人が多くなってきたということなんだろうな。
朝マックでホットドッグを買って食べようかと誘惑に駆られたが我慢我慢。