Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

仮審査、住民票、コピー

昨晩は急ぎ足で地元に戻り、駅前の市民センターに行く。借り換えローンの手続き申込に必要な書類を取るためだ。駅前のここは窓口は午後7時半まで開いているので比較的行き易い。土日も開いているそうだ。一部書類は午後5時まで即日発行、それ以降は翌日渡しとなるが、昔と比べれば随分と便利になった。
昨晩は着のみ着のままで寄ったので住民票のみ発行してもらう。二つの銀行に仮審査を申し出るのでし書類も2倍、とはならず微妙に違うのが非常に面倒だ。次回は印鑑証明などを取りに行かなければならない。
その時点でもうガス切れ。へたへたと喫茶店に寄り住民票など受け取った種類を確認して一息。父から印鑑証明、書類に記載を頼まねばならずやれやれとしてしまう。
帰宅後夕食を無言でとり、ぼうっと種類をながめていると嫁さんが気にして書類のコピーを申し出てくれた。手続きは2行に出す仮審査書類と1行には口座開設の申請もしなければならない。この書類が馬鹿に出来ないくらいでメンドクササいっぱいなのだ。もう15年も前の売買契約書を棚から引っ張り出し中身を確認したり色々やることが多く嫁さんのヘルプは有難い。というよりこっちの疲れた姿に見かねた、か。
とりあえず今週中に2通の書類は投函できる目処がついた。やれやれ。