Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

図書館、コミサタ、電話喧嘩、自転車で実家へ、速達書留

土曜日の事、追記。
7時に一旦起きるも二度寝。下のお嬢は土曜日は休みのはずだが今日は地域住民との触れ合いを図る公開授業がある。講師、先生役を地域住民が担い、サーフィンやパソコン、自分らの得意な課題を授業にして生徒に学んでもらう場だ。
ぼくは寝坊して起きたのは10時前。昨晩NHKでERを観てしまい夜更かしとなった。既にこの頃には沈殿のはじまったスペシャルドリンクを飲んで大学図書館に本の返却に向かう。9月になったが図書館は開館時間が午後0時までと速いのである。あまり使いたくなかったがクルマでいくことにした。天気は良く晴れていて気持ちの良い空だったが午後直ぐにコミサタでのお嬢のコンサートを観にいくので時間がないのだ。
大学図書館には11時40分頃着く。しかしもう閉館準備をしていた。カウンターの女性が新しく変わっていて返却、延長貸し出しに未だ不慣れでマニュアルを見ながら対応している。以前の可愛い幼い感じの女性にも好感をもったが今度の女性は可愛いというより綺麗系かな。まずは手際よく作業が出来ることからお願いしたい。
中谷巌著の「資本主義はなぜ自壊したのか「日本」再生への提言」を借りる。ちょっとマッチポンプな気がして眉に唾して読もうか、どうか。
12時半過ぎ帰宅。昼を食べる時間はないのでそのままビデオカメラに集音マイク、デジタル一眼レフ、EOSをカメラバッグに積み込み、三脚を手持ちで学校に自転車で向かう。着くとお嬢のコンサートの前の出し物が丁度終わったところで撮影隊が混みだしたところだった。場所は学校の体育館。比較的新しい。ステージのある階は地下一階で入口のある一階からボール避けのネット越しに撮影となる。ビデオは三脚で固定し定点撮影。外付けの集音ステレオマイクの電源は忘れずオンにして待ち構える。うちのビデオカメラは未だにDVテープ。HDの環境がないということもあるが最大の理由は音撮り。最近のカメラには外付けマイク端子がないものが多い。アクセサリーシュー自体もなかったりしてこと音に関しては不満がある。当然DVカメラは音は16ビット録音にしている。昔は音はMDで録音していたこともあったがPCとの親和性が殆ど無く再利用がし難いのでDVカメラで映像とも音もPCに撮り込むこといしている。でもメモリーだともっと楽なんだろうなぁ。
コンサートは40分ほどで終了。お嬢はソロパートもまずまず、かな。終了後先生と歓談。上のお嬢も卒業生として来て先生と話をしていた。
嫁さんとお嬢はこの後二人で食料品の買出し。ぼくはそのまま帰宅。帰宅しちょっと休憩して昼を食べるべく駅近くのラーメン屋さんへ向かう。ラーメン二郎インスパイア系のがっつりしたラーメンで地元のみならず話題になっていたもの。調べると昼間は午後3時までの営業で時間が無く急ぎ向かう。しかし、残念、麺切れで準備中の看板が出ていた。かなりあついのだが皆ラーメン食べるのだなぁ。次回またトライしてみようと思う。
帰宅すると読めさんたちは買い物から戻っていた。ラーメン店の話をしてみたが彼女らには合わないかもしれない。彼女らは魚介出汁の方が好みなので豚骨こってり系は苦手なのだった。
実家に不動産の件で電話。母と話すも美味く噛み合わず言葉がきつくなる。仕舞いには母は泣き出してしまい電話を切られてしまう。こちらもぐったりと疲れたが、こちらの住宅ローンの借り換え書類の訂正書類を父に書いて実印を押してもらう必要もあり実家にひとりで向かう。ペダルが重い。うんざりとした気持ちを抱えて自転車を漕ぐ。
実家に着くとはじめぼくと会うのを拒んでいた母だが言葉遣いを謝り、ストレスが溜まっていることを理由に上げ仕事での厳しさ辛さを説明して納得してもらう。恐らく納得できたというより落しどころを見つけられたという感じか。子供の育て方を間違えたかねぇといわれても困る。出来損ないの失敗作だと自分で言うわけにもいかず。
取り合えずこの場はこれで納めて、父には書類を記入して押印してもらい急ぎ帰宅。
午後5時半すぎからジョギングにでる。嫌な汗をかいたので洗い流したい気持ち。海岸線は昼間の暑さは収まり大分秋らしい風が吹く。但し向かい風で走り難い。しかしタイムは予想外の27分切り。相変わらず良く分らない。
夕飯はカレーライス。お嬢たちはナンでカレーを食べる。食後洗濯物を畳んでから急ぎ住宅ローンの書類を郵便局本局に持っていく。
9時にギリギリ間に合い日本代表対オランダ代表を観戦。前半は日本らしいショートパスが小気味良く回り、プレスが精力的に効いた良い状態だったがやはり後半息切れ。体力的に劣るとは思えないがこの戦術ではよりスタミナが求められる。ただ気温18度でこれだともっと高温になる条件では難しいと言わざるを得ない。