Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ごめんなさい

今朝は月曜、火曜と乗った通勤電車より2本遅く乗車した。今日のほうが混んでいる。横浜駅で運よく前の席が空き座ることが出来た。しかし都内に入って降りようとしたがなかなか前の人が動かず通せんぼ状態で出ることが出来ない。仕方ないのでとっさに足を膝ぐらいまで上げて大股ですり抜けようとした。しかし周りから揺られて足を下ろす先がずれて女性の足首からふくらはぎにかすってしまった。女性はすぐさま「痛いっ」と声を上げた。当然だ。申し訳ない気持ちで慌てて「ご、ごめんなさい」と言ったが、声は届いたろうか。後から後から電車を降りる人でかき消されてしまったかもしれない。
ちょうど匿名ダイアリー、増田で都内のラッシュアワーの異常性に書かれていたが、正直ぼくはラッシュアワーにはもうへとへと、疲れた。出来るならもうラッシュアワーには乗りたくないのが本心。とはいえ今の仕事では回避は不可能。業績不振のせいなのかフレックスタイムは事実上無くなっている。一時期盛んに言われていた通勤時間をずらして混雑緩和などどこへやら。今の仕事場は一律9時までに出社となってしまった。
きっと今朝の女性はいきなり足を踏まれる、蹴られるという理不尽なことで一日嫌な気持で過ごしているだろう。こういった光景は時折見かけるが、自分が“加害者”になってしまうとはなぁ。申し訳ない。改めてごめんなさい。