Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

日曜徒然

備忘録。9時起床。家族はお嬢のクラブが土曜日の音楽会で卒業ということで、久しぶりに何もない朝。嫁さんの弁当作りが無くなったので寝坊。ぼくひとり起きてコーヒー飲みながらドラゴンボール改を観る。ナメック星人で戦闘型の声優さん変わった?確かアテレコは録り直しがあったように思う。
11時いい加減家族を起こす。下のお嬢はまだ風邪が治りきらない。用事を思いつき駅に向かう。月曜日のライナーチケットを買っておこうと考えたのだ。日曜午前はかろうじてすべてのチケットが残っていた。帰りに散髪屋さんに寄って髪を短く刈ってもらう。散髪されながら子供の受験のこと、今朝行われていた神輿、祭りのことについて話す。散髪屋さんには地元の情報が詰まっている感じ。最近客足がめっきり減ったのが気になるところ。
散髪を終えて帰宅途中で嫁さん運転のクルマとすれ違う。お嬢を英語検定試験に送り届ける模様。
嫁さんが帰宅後、午後2時前に昼食。釜揚げうどん。かき揚げ乗せ。
英検を終えたお嬢を迎えに駅に向かう。陽射しが暖かで気持ちの良い空。戻ってひとりで自転車で実家に両親の様子を見に行く。海岸線を通って遠回り。人通りが多く、ジョガーの汗を見ると自分も走りたくなるが今日は控えておく。とはいっても自転車で10kmは漕いでいるし休息日で良いでしょう。
父母の状態は良い。母は午前中から鎌倉に行ってちょうど戻ってきたところだそうだ。父の状態が安定しているので外にも出られるそう。良いことだ。
帰り道にて友人宅前を通ると友人が庭いじりに精を出していた。声をかけて庭で話し込む。先月の大波で調子を崩していた際に行くはずだった柳家小三治一門会のチケットを譲った。その時の話を聞く。彼には病気のことを伝えている数少ない人のひとり。植木、ペットの話をする。暗くなってきて蚊も多くなったので退散。お嫁さんに挨拶して帰宅。
帰宅すると家族が揃って出迎えで驚く。家にいない間にサプライズがあった。お嬢の学校の先生から電話があったとのこと。お嬢の夏休みの宿題で手伝ったといか実際ほとんどぼくが手を動かしたものが県大会で入賞してしまったらしい。表彰式がこの日受けた英検の二次試験ということで代りに家族でも出席してほしいとのこと。あらら、困ったなぁ。
夕食はホットプレートで焼き肉&お好み焼き。午前1時就寝。