Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

マクドナルドの禁煙

大好きな(iPhoneでmobilepointアクセスのためと金銭的理由^^;))マクドナルド。最近は金券ショップでマックカード(プリペイドカード)をまとめて買っているので頻繁に行って休憩している。しかし以前はショップによって異なるのだが分煙状態が余りよろしくない店舗もちらほらあった。

  1. 店舗の大きさに余裕があれば階毎に喫煙、禁煙を分けているところ
  2. 同じフロアだがガラスの間仕切りで禁煙席、喫煙席を分けているところ
  3. 狭いところだと朝夕の時間帯で分けているところ

と多少なりとも分煙しようという意識は感じられた。しかし上記の2番や3番は実効性はちょっと、というのが実情だった。2番はガラスの間仕切りだけで(殆どの店舗では)扉まで付いていないので煙は流れ込んで匂っていることが多い。3番は喫煙可能な時間帯から禁煙時間帯に移ってもかなりの匂いが残っているのだ。もっともそれだけでもやっているだけいいとも言える。ドトールだと良く行っていた数店舗だけかもしれないが間仕切りもないフロアで席だけ禁煙、喫煙を分けていてそれで分煙と言われてもなという状態。タリーズはしっかりと扉で区切られた部屋での喫煙が多いように思う。
そうしていたら近所の数か所のマクドナルドが11月26日?から全席禁煙となっていた。どちらも駅に近く競争も厳しそうな店舗だが非常に有難いというのが実感。現実問題、禁煙になると変な客が減るんだよなぁ。高校生も減るし^^;)過ごし易くなるのだ。そうなると喫煙者はどこに行くのだろうかと思ったら駅前の喫煙コーナーに集っているのだった。ボックス型の灰皿を囲んでさまざまな年齢層の男女が煙を曇らせている光景は不思議なものがある。