Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

日曜徒然

昨日、13日の日曜日の備忘録。
明け方から何度か目が覚める。早朝覚醒だな。目覚まし時計を確認しもう少し横になる。土曜日もそうだった。7時起床。どんより曇り、寒い。それでも土曜日が暖かだったため冬にしてはまだまだ。
家族はまだ寝ていたのでひとりコーヒーを煎れて飲む。MacBook Proを起動してメールチェック。8時上のお嬢が起きてきて朝のスペシャルドリンクの準備をする。リンゴにバナナ、青汁、黄粉、ごま、はちみつ、豆乳などの入ったスペシャルドリンクだ。甘めでドロドロとした状態だがまずくはない。もう作り続け飲み続けて何年になるだろう。なんだかんだで家族全員起きたのは10時前。
午前中隣町の高校を見に行く。下のお嬢が行くかもしれない、ということで環境、校舎、通学時間をみるためだ。突然の訪問なので校内には入らず外から覗くのみ。時折陽射しが射しそれほど寒くなかったので助かる。校舎は公立にしては凝ったもので丘の上に建ち良い雰囲気であった。藤沢駅から20分ほどで、バスも使えるが自転車が利用できたほうが良い。しかし駅前の駐輪場が少なく難しそう。
帰りに一週間分の食料品の買い出し。帰宅後昼食はうどんにかき揚げ天ぷらでさっと食べる。その後実家に両親の様子を見に行く。父母ともにインフルエンザにはまだかかっておらず元気。母は季節性インフルエンザの予防接種を受けたそうだ。ここ数カ月非常に良い状態が続いている父だが、ここで流感にかかって床に伏せるようなことになるとガクッときそうなのが怖いところ。
ついでというかささっと洗車をさせてもらう。このころは雲が空を覆い寒々としてきたがビニール手袋に作業用の防水エプロンで防寒し綺麗に洗車出来た。しかしワックスは掛ける時間が無く日が落ちて来たので次回にする。年内に出来るだろうか。
帰りにプリンターのインクを購入しにヤマダ電機。もういい加減買い替えたいエプソンのプリンター、PM-770Cだがなかなか壊れないので今年も年賀状はこのプリンターを使うのだろう。いまどきふちなし印刷できないプリンターは珍しいよな。だいぶ数は減ってきたが補充インクもまだ売っているので使用は可能なのだ。
夕飯は豆乳鍋に実家で頂いたタラバガニ。美味。〆はラーメンで満腹。