Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

癌、診察

昨晩は先日ドタキャンして行かなかったパーティーが気になり、バーに脚を運んだ。まだ早い時間で誰も客は居なかった。しかしかえってじっくりと話を聴くことが出来た。
食道癌でリンパ節に転移しており胃から小腸の一部まで切除し、食道から小腸に直接繋いでいるという。見た感じ、風貌は以前と変わらず少し痩せた程度だがそんな凄い手術になっていたとは。これから転移を注意しながら過ごして行かなかくてはならない、と。まだ三人娘が家にいて、気持ちの支えにはなっていたのだろう。
こういう話をするくらい歳を取ったかなと改めて思う。
今朝は今年最後の診察だ。しかし実際は薬の処方だけ。