Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

バッテリー購入

MacBook Pro(所謂Late2008モデル、MacBookPro 2.4GHz Core 2 Duo 15.4" /MB470J/A)の交換バッテリーを購入した。

現行のアルミのユニボディのMacBook/Proは内蔵のバッテリーがユーザーによって交換は“容易には”交換出来ないタイプとなっている。しかしこのシリーズ初期のLate2008モデルではバッテリーは交換が従来通り可能なものとなっている。2009年の17”モデルから内蔵バッテリは充電サイクルが大幅に増えた代わりにユーザーに交換は出来ない(し難い)構造になり、以後13”、15.4”モデルもそれを継承している。つまり我が家のLate2008モデルはアルミユニボディモデルとしては少数派のバッテリー構造となっている。
いままでの使用経験からバッテリーは使用頻度による多少はあれど時間経過により消耗される部品だ。充電、給電、放電を繰り返さずともAC電源に接続していたとしても次第に使えなくなる日を迎える。そんなことを覚悟していたのだが、我が家のMacBook Proは今までのモデルのように豊富にスペアのバッテリーを入手することが難しくなることが予想された。現行のモデルシリーズの基本は充電サイクルが長くなっているからだ。このため特にサードパーティの安いバッテリーを今のうちに入手しておくことにした。
購入したのはMyBattery Noteというもので7980円とかなり安い。