Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

software RAID1

Mac miniのディスクは500GByte x2と1TBもあるのだが、初期状態では RAIDは組まれていない。RAID 0/1を組むには改めて外部(DVDとかHDD)から起動してMac OS Xを再インストールする必要がある。それように外付けDVDドライブを購入もしてあったのだが、使わずそのまま使用することにした。
それは2.5'HDDでいまひとつ信用が置けないということと、故障時内蔵HDDを取り出すのが結構面倒なことがある。新しいMac miniは前モデルに比べて非常にメモリーへのアクセスが容易になった一方、そこから先HDDの交換などは結構ハードルがある。そして手持ちの外付け2台内蔵のHDDケースがありこちらでソフトウエアRAID 1を組むことにした。
ケースはPlanexのPL-35U2BSというもので、処分価格で1980円だったかな。元々RAID 1出来るものと思って購入したがスパニングとストライピングがジャンパーで選択出来るだけだったorz。使用するHDDがWD Caviar Green 1TBなので速度は期待していない。ジャンパーは外して2台のUSB HDDとして認識させた。
ソフトウエアRAIDは至って簡単で、ディスクユーティリティから2台現れた新たなHDDをDrag&Dropで選択して行けばOK。