Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

おうちネットワーク全室開通

何をいまさら、なのだけど自宅マンション内のネットワークを全室開通したのでメモ。
ポイント

  • ひとつの方式に拘らない
    • 適材適所で方式は選択する
    • 無線LAN、PLCそれぞれの特性と各方式を理解して最適解を探そう
    • 無線LAN、PLCともに得手不得手、意外な欠点もあるので過信は禁物
      • 無線LANで統一するのはなんとなく?綺麗(自分の中では)だが、鉄筋に挟まれた部屋同士の通信はアンテナ形状で利得を上げようにも限界がある。
      • PLCは普及が遅れ一時よりかなり値段が下がりつつある。レイアウトの自由度はコンセント位置に縛られ、無線LANより低いものの再検討の余地あり。
      • PLCは配電盤経由やそのコンセントに繋がった他の機器からの影響が大きく、Try & Errorは不可欠。PLCが普及しなかった(もう過去形?)理由はそこにあったとみる。
    • 我が家では無線LANで届くところまでは無線LANを利用した。そこでTomato Firmwareを入れたBuffaloのWHR-G54Sでブリッジしている。IOデータの外付けアンテナで利得を上げているが20Mbps程度。そこから廊下を挟んだ奥の離れた部屋まではHD-PLCを利用している。今回導入したのはBuffaloのHD-PLC方式 PLC内蔵ACアダプタセットモデルのPL-HDP-AL1/S。HD-PLCの総本山?PanasonicのOEMのようだ。これはハードオフにてたまたま発見したもので、なんと3150円だった。幾つかコンセントを選んで速度をみつつ組み合わせて設置場所を決定した。その先、奥の部屋では最近使っていなかったSonyのLocation Freeを接続し無線LANのアクセスポイントとして使用している。これで奥の部屋でも無線LANが利用できている。

光フレッツ---無線LAN---WDS/ブリッジ---PLC---無線LAN

BUFFALO WHR-G54S 無線LAN
BUFFALO WHR-G54S 無線LAN
posted with amazlet at 10.08.24

売り上げランキング: 49324
おすすめ度の平均: 4.0
4 100Mbps環境なら充分では
1 駄目でしたね。
4 便利すぎる
1 繋がりませんでした
5 値段以上の機能!

BUFFALO HD-PLC方式 PLC内蔵ACアダプタ セットモデル PL-HDP-AL1/S
バッファロー (2007-08-10)
売り上げランキング: 101947
おすすめ度の平均: 1.0
1 使えませんでした
SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20
ソニー (2006-10-20)
売り上げランキング: 9473
おすすめ度の平均: 4.0
5 海外で日本のテレビが見れる
5 視聴用クライアントソフトのライセンス制度は何とかならないものだろうか?
1 ルーターとの相性
5 モーリタニアヌアクショットで使用しています。
4 ロケフリは、PSPとの相性が最高!