Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

人間ドック

今月は誕生日月ということで人間ドックに入る。半日コースなので身体計測に毛が生えた程度。とはいっても胸部と胃のレントゲン撮影に腹部エコーもあり、オプションで前立腺癌の腫瘍マーカー(PSA)を測定してもらった。今回は日立グループの日立横浜病院というところ。幾つかの病院から選べるのだが検査項目をはじめ内容は結構異なり同じ健診センターを利用した方が継続した診断が得られるのだろうがまだここというところに当たっていない。中には健診専門の医療機関もあり流れ作業で効率的に回しているところもある。なんとなくだがそういうところは避けてしまいたくなるもの。
今回の病院は検査項目が多めで総合病院ということで選んだが、駅から20分弱歩く。今の20分は生死を分けるというのもまんざら大げさで無いほどの暑さの中だ。健診棟に着くころには汗がぐっしゃり。検診着というらしい*1上下の衣類(甚平型)に着替える。一気に体温が下がりすっきりとした。これは助かる。この日は60名ほど健診に訪れており幾つかのグループに分かれて行動した。以前の健診では各測定で中には看護師、技師ではなさそうな担当者が行っていることもあったが、この日はそんなことはなさそうで一安心。9時半から開始し、問診の待ちが長く、最後にバリウム飲んでレントゲン撮影で終了したのは12時ちょっと前。早いグループは11時過ぎには食べ始めていたようだが自分は問診でも結構時間を取ってもらったのでまぁ、満足。
昼食は健診弁当なる800kカロリーに満たない健康的なお弁当で物足りない。炊き出しの椎茸、タケノコは薄味でも美味しかったもののやはりもう少し味付けを欲しいところ。今までだと食事券1000円分とかで幾つかの食堂、レストランで選んで使えるというものもあったが、ここは周辺に食事どころはないので望むべくもない。
午後は健診の速報結果を見ながらの面談。フリードリンクの煎茶やコーヒーを飲みつつ待つのだがこれが結構苦痛。自分は運悪く最後近くだったのでたっぷり2時間以上待ってしまった。しかしその分もう後もいないのでじっくり話が出来たけど。コレステロール値が若干高めなことはここ数年言われ続けていること、PSAは正常値で特に気にすることもないことを聞き概ね満足。あっと若干肺活量測定時に週末の風邪が影響して咳き込んでしまい、測定値が低くなってしまった。
健診着を着替えて健診棟を出ると猛暑がお出迎え。あっという間に汗でスッキリとしていた気分は吹き飛んでしまう。帰りに止せばいいのにラーメンを食べて後悔し切り。夕方ジョギングをして罪滅ぼし(誰に?)。

*1:検診衣、患者衣ともいうらしい