Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

MacOSX server on Mac mini稼働開始

Mac miniMacOSX serverの運用をやっとはじめる。
購入したのが8月、買ったはいいが暑くてやる気なく、また小さいとはいえサーバ、Mac miniを設置する場所が決まらず宙ぶらりんになっていたのだ。すっかり秋は過ぎ冬となりつつあるが、スキルアップも趣味も兼ねて稼働させることにした。設置場所はフレッツ光のコンセントの近くで有線接続を最優先して探していたのだが、どうにも場所確保が難しく有線は諦めた。無線LANで接続に方針変更し食器棚の上、天井近くに設置場所を確保した。やはりMac miniは非常にコンパクトであり、静音で気が付くのはほぼHDDの回転音しかしない。そして他のMacOSXのクライアントからLAN経由でリモート管理が出来るのでディスプレイ、キーボード、マウスは外している。このためコンパクトなMac mini筺体と電源ケーブル一本のみが置ければいいのだ。
さてまずは何を動かそうか。sshで仕事場からはちゃんと接続出来た。

Apple Mac mini/2.66GHz Core 2 Duo/4GB/1TB/NO ODD MC438J/A
アップル
売り上げランキング: 29264