Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

プリンターの買い替え

プリンターを買い換えようと思っていた。
今使っているのは義父から譲り受けたエプソンの古いプリンター、PM-760Cというモデルだ。その前にPM-770Cも使っていたが、友人にあげてしまったのでしばらくプリンターの無い生活だったが義父が使わなくて捨てるというので引き取って掃除し使用してきた。今時縁無し印刷が出来ない。インクも4色で見劣りするのだが、一方非常にコンパクトでパソコンラックにぴったりと収まる。いい加減買い換えたいのだが二の足を踏んできた。その理由がインクにある。エプソン純正のインクが最近入手し難くなってきた。しかし互換?のサードパーティの詰め替えインクを利用してきた。ショップで見つけると買いだめする癖?がつきストックもあった。昨日も石油ファンヒーターを買ったDIYセンターにて50%オフに処分されたものを見つけ嬉々として購入しほくそ笑んでいた。これで今年の賀状も今のプリンターに頑張ってもらわねばならない。
プリンターはここ最近のインクジェット方式のものはインクヘッダーの目詰まり防止のためテストとクリーニングを行うのだが、その際に排出したインクをスポンジで吸収している。しかしそのスポンジの吸収力が経年で落ち、それが原因で使用出来なくなると聞く。うちのプリンターも義父が何度もプリンターヘッダーのクリーニングをしたため内部に汚れが溜まっていた。分解せずに出来ることはしてあるのだがいつ壊れてもおかしくない状況ではある。
詰め替えインクを買うのはこれで最後にしようと思いつつ時期を逸してしまっている。正月が開ければ値段もぐんと下がるのは見えているのだからその頃を狙ってみようか。