Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

EOS 7Dあれこれ

発売後一年経ってボディが十万円切りも見えてきたEOS 7Dだが、キヤノンから動きがあった。

  1. ファームウエア更新EOS 7D Firmware 1.2.3
  2. モードダイヤルのロック機構の追加改造

ファームウエアは初夏以来で発売から3回目かな。画質的な修正は無いようだ。

このファームウェアの変更 (Version 1.2.3) は、以下の修正を盛り込んでおります。

スピードライトトランスミッター ST-E2 使用で、カメラと ST-E2 の両方がオートパワーオフすると ST-E2の設定が初期設定となることがある現象を修正しました。
マクロライト (MR-14EX, MT-24EX) とスレーブストロボを使用しワイヤレス撮影した場合に同調しないことがある現象を修正しました。

ISO感度の自動調整範囲を指定できると良かったけど。
モードダイヤルの改造はEOS 5DMk2も行われる。確かに筺体が大きく重量もあるので、それに比べるとモードダイヤルの回転トルクが軽めで不意に回ってしまうこともあるだろう。しかし10,500円の改造費はちと痛いところ。
来年には新しいイメージセンサーとともに新機種が出るだろうから最後のお布施として改造しておくかな。