Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

mixiの「メールアドレスでの検索機能」

mixiが馬脚をあらわすというか、やらかしたようだ。
コデラノブログ4 : mixiに受けた「いやァな感じ」 - ライブドアブログ

11月30日に正式導入された、mixiの「メールアドレスでの検索機能」は、事実上3日でサービスを取り下げることとなった。これまでfacebookが搭載してきた機能をなんの臆面もなくパクって来たわけだが、今回の失敗は割と致命的だったのではないかと思われる。

ユーザ獲得の功を焦ったのでしょうか。周到な準備も無いまま進んでしまったよう。
自分はクローズドな雰囲気をまとっているmixiの空気をなんとなく違和感*1に受け取っていたのであまり深く脚を突っ込むことはしていません。
後半のmixiが潰れるかどうか(facebookに蹴散らされるということか?)はまだ分からないけど(小寺さん筆が滑ったかな)、やはり距離は置いておこうと思った次第。
はてなも以前に実名を入力させようとして速攻引っ込めたことあるしね。ネット企業はその辺り鈍感な気がする。尤もお行儀の良い個人情報取り扱いではネットサービスの拡大はおぼつかないし、ギリギリグレイゾーンを進んで行くもんだとは思うけど。

*1:クローズ?そんなもんまやかしだと思うし、独特なまったり仲間内気分が気になった。招待してくれた人には申し訳ない