Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

プリンタ購入 EPSON PM-A970

ハードオフにて先々週から目を付けていたエプソンカラリオ、PM-A970を購入した。もう4年も前の機種で現行のモデルに比べれば大きさ、重さともに不恰好なものと思いがちだが機能的には遜色なく寧ろスキャナなどはCCDセンサを使っており勝っていると、自分では思っている。
製品仕様バックナンバー|インクジェットプリンタ|PM-A970|エプソン
マニュアルダウンロード|インクジェット複合機|PM-A970|エプソン
13kgを超える筐体(巨体?)なので作りはがっしりとしてしていて稼動ノイズも極わずか。そして何より中古のコンディションが良かった。残念ながらCD/DVDトレイとフィルムホルダが同胞されていなかったのだがそれ以外は傷、損傷は無し。余り印刷をされた形跡も見られず、中もとても綺麗だった。インクは2009年前半製造のものがライトシアン、ライトマゼンタで残りわずかとなっていたもののインク詰りも無く綺麗なもの。スキャニングも問題なし。完動である。これで5250円。他にPM-A840が2000円で出ていたがコンディションが遥に悪くヤレタ感じがところどころ見えたのでちょっとジャンク品としては高いかと思えるが満足だ。
PM-A970は2006年秋モデルで上位機種としてPM-T990を持つがこちらとの違いはネットワーク機能を内蔵しているか否か程度。PM-A970もプリント印刷、スキャン機能は同等であり、現行モデルとも同等か勝るとも劣りはしない。唯一点無線接続が無いというのが気になるところ。しかしこれもBluetoothでの接続が出来そうな情報がありそれを見込んでの購入だった。手元に使わずに放置されていたプラネックスコミュニケーションのUSBアダプタがありこれを試したところ何の問題も無く接続できた。これでUSBケーブルを長々と延ばさずに済む。