Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

au Wi-Fi WINカードを有効活用する

先日書いた通り機種変でau T004を入手したのをきっかけにau Wi-Fi WINカードを購入した。これをmicroSDカードスロットに挿入してWi-Fi接続設定すれば、3Gより遥かに早くネットワーク接続が出来る。
取り敢えず我が家の無線LAN環境に繋いでいるのだが、もっと有効な使い方が思い浮かばない。このWi-FiカードはmicroSDカードと排他利用となる*1。大容量データを扱う場合本体メモリーで保存出来る容量となってしまう。このため特にデジカメの画像など大容量データを逐次Wi-Fiで転送してしまいたいのだ。T004は画質はどうあれ画素数で1200万画素もあるのでJPEGでも結構なデータになる。転送のためにいちいちUSBケーブルでPCと繋ぐというのは勘弁してほしいのだ。
しかしこのWi-Fi接続、なかなか良い使い方がみつからない。iPhoneだとiPhone自体がファイルサーバになったりDropbox、SugarSyncやEvernoteなど外部のネットサービスと連携してデータの転送(特にアップロード)は幾らでも可能なのだが、ことガラパゴス携帯だと困ってしまう*2
取り敢えず今はMicrosoftWindows Liveサービスで携帯電話のメールに画像データを添付して転送するようにしている。添付だと気をつけないと縮小表示データになってしまうので注意。Wi-Fi経由だと元データでもなんとか転送が出来る(3G経由では転送する気にならない)。Windows Liveにしたのは単純に容量が大きい(SkyDriveは25Gbyte)ため。同様に各種画像サービスはメール添付でアップロード自体は出来るみたい。

ただメール添付ってのは自分的にイケテナイ、ちょっと頂けないんだけど。
何かもっといいWi-Fiの利用方法が無いだろうか?

*1:折角秋葉でSanDisk microSDHC 16Gbyte買ったのに^^;

*2:Dropboxは携帯電話でもブラウザ経由でデータのダウンロードは可能だがアップロードは出来ないみたい。