Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

年末年始

• 12月29日。仕事納め。定時で仕事場を後にし、今年最後のラーメン二郎。湘南藤沢店に行った。ギリギリ外に並ぶ。ラーメン小、650円。ヤサイ、ニンニクで何時も通り美味し。その後辻堂の風やに行き、清さんの顔を観て帰宅。お腹が痛くなるほど食べてしまった。
  • 12月30日。年末休暇開始。毎年恒例の墓参りに家族と母を乗せて出かける。今年は父も鬼籍に入ったので弟と義母で3人分。入念に墓掃除をした。風も無く陽射し自体は暖か。帰りに右往左往したが回転寿司のかっぱ寿司に久し振りに入り昼食をとる。お嬢はあまり気乗りしないようだったが、以前と違ってなかなか美味しかった。スシロー、無添くら寿司と共に今後は選択肢に入ろう。15時に帰宅後、ジョギングに出る。江ノ島鵠沼橋を越えた辺りで折り返し。13km弱。帰路は寒くて堪らない。
  • 12月31日、大晦日。朝から障子貼り。一枚は昨年障子を貼った残りで、もう一枚は今年購入したものを使用。陽射しを透かすと微妙に模様が違うのが後から分かったorz。録画しておいた「坂の上の雲」を横目で見ながら丁寧に作業を心がけて行った。途中障子を貼る際に紙の巻き戻しが強く、糊が正しい位置からずれてしまうことが一か所起きた。これ以外は上手く出来たので画竜点睛を欠くことになってしまった。残念。数日経ってそれも目立たなくなって来たので良いか。夕方揃って年越しそばを食べに自転車で出かける。今年は本鴨南蛮で温まる。しかし忙しすぎていたのか柚が入っていなくて残念。除夜の鐘の頃に風やに行こうと思うも酒が過ぎて動けずそのまま家族テレビを見て過ごす。
  • 1月1日、元日。何か何時も通りの朝。特に寝坊もせず通常通り起床。午前は女子サッカー決勝、神戸VS新潟をテレビ観戦。午後は天皇杯決勝、東京VS京都をテレビ観戦。観終えて実家の母に新年の挨拶に出かける。近くの神社へ初詣に行こうと思ったが母は既に一人で行った後で、お嬢たちと4人で初詣。外に夕飯を食べに行くとのことだったが、母は料理を作っており、実家で夕食をとる。炊飯器が壊れたとのことで購入依頼される。
  • 1月2日。恒例の箱根駅伝の応援。自宅近くは10時半過ぎに選手が通るのでそれに合わせて朝食をとるのだがお嬢たちの起床が遅く、朝は抜きで海岸線にでる。義父も来て一緒に134号線側道まで出て応援。昼前に帰宅して御雑煮で昼食。軽く6kmほど近所をジョギング。さすがにこの日は海岸線は混んでいて走れないので、線路を越えて1号線北側を行く。午后あらためて義父宅に実家の母を連れて挨拶に伺う。元日はぼくの実家、二日は義父宅、三日は友人宅で新年会と決まっているのだが、今年は父も亡くなったこともあり義父から一緒に食事をしようと誘って頂いた。スーパーで食材を買い込みすき焼きにする。9時たらふく食べて母を実家に届けて帰宅。10時前中学、高校の友人に会いに辻堂駅へ自転車を漕ぐ。寒い、寒い。居酒屋は酔っぱらった学生らが取り囲んでいて五月蝿いことこの上無し。深夜2時まで痛飲。
  • 1月3日。箱根駅伝の復路だが、今年は自宅でテレビ観戦。義父は海岸線まで出て応援していた模様。少々酒が残っていて頭が痛かった。午後から友人宅で新年会だったのでその仕込みをする。今年は手作りピザにした。強力粉と薄力粉でモチモチ食感の生地にする。一次発酵したところでボールに移して持参。高校時代の先輩に、後輩やら色々で盛り上がり。10時過ぎ帰宅。
  • 1月4日。徐々に通常に戻す。朝からお嬢たちは友人と初詣。昼、ジョギングで平塚の湘南海岸公園まで走る。陽射しは暖かなれど日影に入るとあっという間にひんやりとしてシャツが冷たくなる。13kmほど。シャワーを浴びて、取り寄せした炊飯器を渡しに嫁さんと実家の母のところにクルマで行く。その後食料品の買い出し。帰宅後、Windows7Mac miniBoot campに入れ、なんとかactivateに漕ぎ付ける。昨年から数回繰り返し、年越ししてやっと出来た。しかし、未だ未だ不安定。SP1にアップデートでこける。何故?
  • 1月5日。仕事始め。まだまだ街は休みの気配が残る。体はあまり休んで無かったので鈍ってはいない。