Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

大船渡弾丸ツアーその1

4月26日、金曜。
午後6時、定時で仕事を終える。急ぎ自宅へ戻る。
7時夕食を家族で摂る。この日は上のお嬢の当番。嫁さんはこの週の初めに指を痛め、ひびが入ってしまい家事が出来ない。順番にお嬢たちが家事をする。
事前に7時ごろ夕食を食べたいと頼んでおいたので、準備してくれていた。ハヤシライス。美味なり。食事後風呂。上がったのは8時前。8時半過ぎに自宅を出るのであまり余裕が無い。疲れても居る。忘れ物、持って行く必要のない財布の中身、クレジットカードを最小限にして選別。現金とJCBだけにした。それと万が一のために保険証。クルマのシガーソケットからUSB給電用アダプタにバッテリー。Lightningケーブルも忘れずに。カメラはPowerShot S95のみ。ホッカイロも持って行く。補助栄養食を嫁さんが買っておいてくれた。少しでも横になりたかったが時間が無く、8時半過ぎ自宅を出る。
9時前、湘南新宿ライナーに乗る。恵比寿についたところで埼京線で人身事故発生とのことでこの電車に人々が移動して大混雑。少し遅れて10時過ぎ池袋到着。JR改札は埼京線の運行停止で混雑。
バスの出発は11時。取り敢えずバス停を確認。トイレを探し、暖かく居られる場所を探す。東武デパートのレストラン街、13階から15階が11時まで営業していることを知る。トイレも綺麗でこれは良い。ここを利用させてもらうことにした。歯磨きもここでして薬も飲んでおく。10時50分ごろバス停へ。丁度バスが着てチケット確認を始めたところだった。昨年はここでチケット確認のミスで大慌てしたものだ。今回はしっかり事前に往路、復路のチケットは確認済みでスムーズにバスに乗車できた。ひと安心。席は運転席の真後ろ。一番安全なシートだが欠点もある。リクライニングするとつま先が仕切りにぶつかってしまう。シートは倒すことは難しい状態。後この席にはスリッパが無く乗務員に言って用意して貰った。
さて、これで遂に一年ぶりの大船渡弾丸ツアーの始まりである。