Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末徒然

久しぶりに何の予定も無い週末だった。
6月22日、土曜日。
この日はお嬢の大学は珍しく授業が休講とのことでゆっくり寝ていられる日。然し朝7時半に目が覚めてしまう。起きて窓を開け、風を入れて新聞を取り行く。未だ眠さ、ダルさはあったので牛乳を温めて飲み、二度寝。9時過ぎに嫁さんが整形外科にリハビリ治療に行くのに気が付かず。起きたのはお昼前。すでに嫁さんは病院から戻っていた。
朝ご飯は昼と一緒。塩ラーメン。ダルさが抜けず家に居ると横になりたくなってしまう。天候は雲が多いが時折り陽射しも射し、涼しげ。ジョギングに行くことにした。ロングスリープのシャツを着て走る。西に向かって海岸線をひた走り。走り出すと当然汗が吹き出し長袖を選択したことを後悔。しかし湘南大橋を越えて風が一層強くなってくると逆に長袖で良かったと思えた。かなり冷えるのだ。
16?弱走って戻る。嫁さんとお嬢は外出していてた。シャワーを浴びて、疲労困憊で結局横になってしまう。
夕方、実家の母と食事を一緒に食べようという話しになり、クルマで出かける。母の状態はまずまず良かった。スポーツクラブの移転手続きは一応終わった模様。夕食は中華料理店に決まり移動。東京に遊びに出ていたお嬢を藤沢駅までピックアップしに食事途中で出かける。駅前でピックアップするのは難しい。
やっと家族全員と母で食事。かなり遅くなってしまった。
6月23日、日曜日。
早朝4時から日本対メキシコ戦を観戦する予定で3時に起きたのだが、起きていられず結局寝てしまう。焼酎の飲み過ぎか。午前中は頭も痛くごろごろ。この日も起きたのは昼前。既に上のお嬢は練習に大学に行っていた。嫁さんと下のお嬢は美容院に行くという。結局一人家でごろごろ。これでは仕方ないのでやはりジョギングで汗を流すことにした。実家の母の様子を見に行きつつジョギングに出かける。雲が明けて晴れて来た。この日は半袖で走る。母は昨日同様落ち着いているように見えた。ほんの10分ほど話して顔を見て実家を後にする。この日はジョギングの目的を特に決めずに走ったので色々コースを迷走してしまった。友人の父上のお墓を探してお参りをしたり、新しく出来た住宅街を見学がてら走ったりして結構遠くまで出て行ってしまい帰路はかなりばてた。汗だくで酷い恰好だったが、途中イオンに寄って弁当箱を購入。両手にiPhoneと弁当箱を持って走るという奇妙なことになってしまった。
夕飯は久し振りに家族で回転寿司。なぜか僕の奢りということに。まぁ喜んでくれたようなので良かったが。
夜9時過ぎになってお嬢の自転車のブレーキの調子が悪いとのことで急きょ修理する。前輪ブレーキのワイヤーが錆びて動きが悪くなっているので一旦ブレーキを外し、ワイヤーに油をさして稼働するよう何度か押したり引いたり繰返し。無事なめらかに動くようになって一件落着。手が油まみれになってしまった。
昼まで寝ていたせいか寝付き悪く、寝たのは午前2時過ぎか。良くない傾向だ。寝る前嫁さんとここのところ調子が良さそう、治療を継続したらとのアドバイス。有難い。