Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末備忘録

10月唯一の3連休。待望のお休みに期待は大きかった。
11日、金曜日。定時で退社。マスターに会いにいくつもりだったのだが、その前に一服とコーヒーを飲んでいたらどうも気持ちがおかしな感じ。焦燥感と云うか一刻も早く帰宅したい気持ちになって寄らずにそのまま帰宅。ちょっと後悔。
12日、土曜日。珍しく自分も母も病院は無い一日。ゆっくりと過ごす予定だった。しかし朝から調子が悪く頭痛もありゴロゴロとしてしまう。深夜に日本代表の試合を観てから寝たので3時前の就寝だがそれが良くなかったのか、だるく頭の痛みが取れない。然しながら家族全員が居るのはこの日だけということで実家の母の様子を見に出かける。
母は元気そうだった。しかし、二階に荷物を持って上がろうとしたところ2階の鍵が無い。キーホルダー自体が何時もかけてある壁際のフックに無い。そこから小一時間鍵探しが始まった。相変わらず母は動転して右往左往するばかり。仕舞には泣き出し一緒に食事も取らないと言い出す。なんで独りになってしまったのかと愚痴を言いだし収集が付かない。僕も娘たちも呆然。そんな中嫁さんが優しい言葉をかけてくれて何とか食事に一緒にでかけることとなった。こちらはもう暴発寸前で助けられた。夕食は和風パスタの五右衛門。その後買い物。
帰宅後、深夜だったが軽くジョギングをする。
13日、日曜。土曜に引き続き暑い10月である。体調は回復傾向のような。只明け方また寝床を出てリビングで目が覚める。
朝食を軽く取り、ジョギングへ出る。途中久し振りにラーメンを食べる。これが行けなかったようだ。平塚海岸から駅を越えて平塚中央公園に行くつもりだったが駅近くで急激に腹痛に。慌ててトイレに駆け込む。酷い下痢でしばらく動けない。落ち着いてからセブンイレブンでホットコーヒーを飲む。大分暖まり落ち着いて来たので中央公園は諦めて折り返し帰路へ。
途中寄り道して無謀にも缶酎ハイ迄飲んでしまう。暴飲暴食である。何とか帰宅。18kmほど走る。しかし自宅は誰も居らず。お嬢のコンタクトレンズを初めて購入すると言うので嫁さんともども午后出かけて行ったのだ。洗濯ものの取り込み、風呂掃除をしてやっと入浴しさっぱり。然し未だ下痢は続く。
14日、月曜日。連休最後の日。朝からあまちゃん総集編。8月の朝まであまテレビと微妙に編集が違っていて面白く最後まで観てしまった。観終わってから嫁さんとウォーキングに出かける。行きに電車を使い、里山を回る計画。以前自分ひとりでジョギングしたコースだが嫁さんも喜ぶだろうと誘ってみた。相模線の宮山駅がスタート、寒川神社にお参りした。早くも境内には七五三のお参りの家族がそこかしこに見えていた。我が家にとっては随分と昔のことになってしまった。そこから住宅街を暫く歩き、田園を歩き里山に入る。のどかな風景が広がり、小さな川もあり、大きなフナ、蟹の姿も見られる。結構アップダウンのあるコースなので嫁さんの膝が心配だったが何とか痛みは出なかったようだ。目的の県立里山公園に到着。ここから歩いても帰ることは出来るのだが物珍しさもありコミュニティバスに乗る。2回目になろうか。1時間当たり1本しかないので30分弱バス停で待つことになった。その間にマイクロバスで店を開いていたアイスクリーム屋さんでチョコミントを食べる。結構美味しい。
バスに乗り込むも休日と云うこともありかなり遠回りのコースを回る。小さなバス旅行気分で全然悪い感じはなくて新鮮な気分にさえなる。
帰りに嫁さんの希望で食料品の買い出し。歩いているのに結構買ってしまった。
帰宅後公園に水筒を忘れて来たことを思い出しクルマで取りに行く。すっかり暗くなってしまったが、バス停前のベンチの影に水筒は残っていた。暗い中帰りに父の弟の御寺でクルマの中から手を合わせる。
焼酎を買って帰宅。