Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

週末徒然

1日、金曜日。17時仕事場早退。病院へ。診察時間ギリギリ間に合う。ホルモン補充療法、筋注、エナルモンデポー250mg 1mL 1管。
その後実家の母の様子を観に行く。土曜日の診察の同行の確認。
実家の後、一杯だけバーに寄って呑む。
あっという間に秋から冬のような気配の中、元気そうな清さんに挨拶。先客は焼酎に造詣が深そうな若人?。医療関係者、医師なのかな。介護士かもしれない。
2日、土曜日9時起床。クルマで実家に母を迎えに行く。既に母は家から出て通りに立って待っていた。金曜に夜行った際に家に居て呼ぶまで待っていて下さいと念を押したはずなんだが。
病院へは予約時間通り到着。コインパーキングに止める。待合室で血圧を測定していると何処かで聞き覚えのある声がする。高校時代の同級生で、新年会でも会う女性が来院して来た。母上らしい女性を連れて来ていた。自分の母の診察が終わって会計後に軽く挨拶。お互い驚きと戸惑いもあるので話があればFBでと伝えてその場は分かれる。
処方箋を薬局に持って行き、受け取った後に母とは分かれて自分の診察に向かう。かなり混んでいる。1時間以上待って診察室に呼ばれる。先生にはここ数週間調子が悪い事、昨日ホルモン補充療法をしていること、ジェネリック医薬品に疑問を感時て居る事を伝えた。また母の問題でデイサービスへの拒否、認知症サポータ養成講座に参加すること、傾聴セミナーのことも聞いてみた。NPOでもあり参加してはどうかという感じだった。処方は変わらず、薬局でジェネリック薬品を一部止めてみた。どう変わるか。
帰路でマクドナルドで珈琲ブレイクをと思ったが丁度昼食時で郊外の店舗は駐車場に入れず、大人しく諦めて帰宅。嫁さんも病院にリハビリ(指の靭帯損傷)、その後美容院で遅くなる。こちらも朝から色々あり疲れてしまった。休憩。
夕方お嬢が実習から戻り、夕食を食べるならこの日という事で実家の母と夕食食べに出掛ける。回転寿司になった。
その後ショッピングセンターに買い物。
帰宅後走ろうと思ったが流石に疲労困憊で諦める。
3日、日曜日。9時起床。10時に認知症サポーター養成講座に参加するために準備。かなり離れた市内の交通の不便な場所なのでクルマで家を出る。然し日曜朝から周辺道路は大渋滞。連休中日だから?
すぐにクルマは諦め、戻って自転車に乗り換える。開演数分前にギリギリ間にあう。センターの所長さんに少しだけ挨拶。白髪の多い小柄な女性だった。地域包括支援センターのケアマネさんから連絡を入れてもらい急遽参加したのだが事情を知ってもらっていて助かる。2時間ほど講演聞く。途中涙が出て止まらなく恥ずかしい。
次回は母と見学を勧められる。ちょっと自宅からは遠いが良い施設との印象。
その脚で駅へ。上のお嬢が学園祭。そこで讃美歌を唱う。

急ぎ湘南新宿ラインで向かうが間に合いそうには無かった。先発で向かった嫁さん、下のお嬢にメールするも連絡無し。渋谷について既に公演は終わった時間だった。久し振りの学祭。無駄なエネルギーが懐かしい。こういう時期も自分にも何処かにあったなぁと思うが、今の自分には苦痛であった。唯一営業していた学食で昼ご飯を食べる。グリーンカレー、\490だ。なんかタイのグリーンカレーをイメージしたが全く違う青のりのように刻んだ黒く変色した葉物が入ったチキンカレーだった。名物のビーフシチュー定食にしておけば良かったと激しく後悔。
色々行き違い、勘違いがあり先発した嫁さん、下のお嬢、上のお嬢とは会えず、そのまま帰宅の途に着く。疲れた。一足早く帰宅して家に居ても気分が悪く外に出る事にした。余り乗り気ではなかったがジョギングになって江ノ島鵠沼海岸まで走る。
疲れが募る。
夜7時過ぎ帰宅。夕食は食べず。深酔い。
4日、7時起床。雨、かなりの雨。寝る事にした。焼酎追加で酔っぱらいの朝である。昼一旦目が覚めるもまた焼酎飲んで寝る。2時起床。午後夕方やっと雨上がり買い物。しかし自転車後輪のパンクが発覚。急遽自転車屋さんに修理。900円。普段なら自分で治すが気力無く。帰宅時に夕飯の鍋物の買い出し。その際に前輪ブレーキの不具合に気が付く。ワイヤーが錆びて動きが悪く、ブレーキがオカしい。自宅に戻ってブレーキワイヤーの調整、修理。疲れていたが気力を振絞って作業する。ワイヤを一旦抜いて油を注して調子を見る。まずまず復活。良い感じになった。疲れた最終日。