Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

無線LANのチャンネル変更

先週発生した無線LAN接続先の家サーバが応答しない件、何とか対処した。
原因としては無線LANのチャンネル混線と思われる。我が家では始めはIEEE802.11bで1ch(2,412MHz)を使用していたが、その後周辺で無線LANがいろいろ設置されるに従い移動して最近は干渉しない6ch(2,437MHz)を使用して来た。そこで先週のサーバが反応しなくなる件が発生した。調べるとこれはサーバだけではなく、ブリッジモードで動いているバッファローのアクセスポイント(ルータモデル、WHR-G54SにTomato
Firmwareが入っている)に接続されたクライアント全てで反応が無いか非常に遅くなっていた。そこで無線LANの接続状況をみると、6chを利用しているアクセスポイントが出てきた。最近引っ越してきた部屋かもしれない。詳細は分からないが先住民ズラしても仕方ないので、快適に使えるようにとっとと設定をいじった方が良い。ということで早速1ch、6chと干渉しない11chに変更を行った。変えた直後IEEE802.11bPSPが中々アクセスポイントを見つけられなくて難儀したけどそれ以外は概ねOK。めでたしめでたし。
只これで干渉するとなると逃げ道(空きチャンネル)は無いのでどうしたものか。