Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

椅子の修理

先日仕事場で「人生100年時代のファイナンシャルプランニング」なる講座に参加した。90分弱で昨年話題になった老後資金2000万円不足問題を皮切りに何歳で幾ら必要かを細かく説明された。気持ちはどんよりと落ち込んだ。確定拠出年金、DCは分割で貰うとその度…

年末、新年、そして

年末は暦通り27日まで働いた。 体調が余り良くなくどうなることかと思ったが何とか予定通り休みまで辿り着いた。やれやれだ。 大掃除だが、それらしいことは障子の貼り替えぐらいしかしなかった。付け加えると嫁さんの年賀状作りの手伝いと、深夜の投函か。…

湘南ライナー

朝の出勤時に湘南ライナーを利用している。 セット券を購入している。平日のみ運行しているので、一回当たり520円のライナー券が毎月大よそ20日前後あるので10000円となる。結構痛いが朝のラッシュを回避しストレス低減を思えば外せないものになった。 ライ…

あれから、2年の続き

入院病棟は2階にある。母の病室は4人全員外科の高齢の女性患者。隣は男性用病室のようだが、その隣は女性の病室だが内科の患者もいたように思う。夕食の時、冷温配膳車まで母の食事を取りに行くとき、名札と食事の内容が書いてあるので大体わかる。 母は初日…

あれから、2年

2年前の10月30日、16時頃携帯に病院から連絡があった。 それまでにも時折夕方にiPhoneがなることはあった。大抵電話には出ない方が多い自分だが、母が入院している病院からは別である。頭のどこかでまた患者さんと揉め事を起こして個室に移動になるのかな、…

iPad、ゲットしちゃった

先週末、無事台風が過ぎ去ったことを理由にしてiPadをヤフオクでゲットしてしまった。全くもって合理的ではないことは百も承知なのだが、今更、それもiPad Pro 10.5である。数年前確か初代のiPad Airを発表直後にヤマダ電機で購入した。その際もかなり勢いで…

見舞い 7/2

この日は入院証明書の受け取り予定の日だった。嫁さんも同行してくれるというので一緒に出掛けた。

復帰

今日から正式に仕事に復帰した。 一年前には考えもつかない出来事である。無論経済的に合理的に考えれば、離職は避けておくのが"正しいこと”なのだが、状況が整って来たからこその話なのです。 一昨年の夏から少しずつ動きながら、それでも一時は諦めかけた…

PC逡巡

ストレスのはけ口にヤフオクをはじめ散財を続けている。まだ自覚があるうちは大丈夫だろうと思うのは中毒者に片脚を突っ込んでいるのかもしれない。 Mac Pro early 2009 iMac 27' Mid 2011 Let'sNote CF-NX4(CF-NX4EDHCS) 今年上期だけで上記3台を入手した。…

月曜日

朝から予兆はあったが遂にどっと雨が降り出す。あさイチの眠気覚ましに海岸まで歩く。顔を洗い、ダイニングテーブルに座っても眠気は一向に冷めないのだった。家を出るときは肌寒さも感じたが海に行くと気温が高くびっくり。アイスコーヒーと朝食代わりのド…

母の見舞い

土曜日。嫁さんは仕事の疲れが残っているように見えたので、自分一人で母の病院に行く。曇り空が厚く垂れ籠めた空の元、自転車で駅前の病院。そこから関連の病院まで送迎バスが出ているので、それに乗っていく。土曜日の病棟は患者さんが多く病室から待合ス…

肌寒い朝

昨日に引き続き6時半起床。 新聞を取りにポストまで外に出ると肌寒い。

ジョギング再始動

6時半目が覚める。起床は7時なので少し早い。お嬢が6時半前に家を出るのでその物音で目が覚めた。 天候はどんよりと曇り、小雨がぱらつく。 朝の散歩は諦める。 午前中天気の様子を見ていたが、洗濯物を外に干すほど晴れそうにない。昼ひと時日差しも射した…

初日

起床してそのまま行動をする練習の初日。 強烈な陽射しの中予定通り作業終了。いつも通り7時起床して朝食を摂る。朝刊を取りに出て、一面だけざっと目を通す。嫁さんを送り出す。布団を干して天気予報を確認。暫くは天気は良さそうなのでそのままにして、9時…

見舞い 6/25

昨晩から降る雨は早々に上がり、雲の切れ目から陽射しも射し出した。 先週の見舞いで母が食事を拒否することが度々続いていることを思い出し、昼食前に見舞いに行くことした。午前中には行きたく支度をすると嫁さんも行くという。自分が見舞いに行くのが心配…

見舞い 6/27

病院の受付に書類を提出するため、短時間のつもりでバスで母の病院に行く。 はじめは受付に行ってそのまま帰ろうかとも思ったのだが、バスの時間まで時間が40分も空いていたのでそのまま病棟まで行って見舞いをする。 ナースステーションで看護師さんから母…

見舞い 6/19

午後2時過ぎ一人で母の見舞い。 病棟の2重鍵を開け、ナースステーションを見るも誰もいない。面会票をいつもどうしようか迷う。ナースステーションの受付には面会票を入れる箱があるがその上に「職員に直接お渡しください」と書いてある。結局箱には入れず、…

見舞い 6/18

8時起床。 嫁さんは父の日前日のイベントで朝から出勤。お嬢たちもこの日は土曜日出勤。 午前中はいつもよりゆったりと過ごす。 11時、実家に行き、雨戸を開け空気の入れ替え。母の着替えを袋に詰めて午後1時過ぎ帰宅。すでに嫁さんはイベントを終えて帰っ…

そうかもしれない

臨床心理士の方から推奨された書籍の読書。 ちょっとハードルが高く感じられたので後回しにしようかと思っていたのだが、図書館で借りる事が出来たので挑んでみた。 耕治人の“そうかもしれない”が推薦書なのだが、その短編を含んだアンソロジーの一冊。初め…

俺に似たひと

本を読んだ。 一冊シッカリと表紙から後書き、奥付、広告まで目を皿のようにして読んだのはいつ以来だろう。 臨床心理士の方から勧められた数本の中の一冊がこれ。他の推薦本も順次読んでいこうと思う。チラ見して、まずは読み易そうなこの本を手にした次第…

慣らし出社5日目

ここ数日の初夏の陽射しは影をひそめ、どんよりとした曇り空。 7:55湘南ライナー、8:50出社。 未だアカウントのロック解除がされていない。メールアドレスも無くなってしまっている状態らしい。新規にメールアドレスを登録するとなるとアドレスが変更されて…

介護家族の会

認知症の介護をしている家族の集いに参加した。 この手の介護家族についての集いは2月に続いて二回目。前回は全国に支部のある家族会であったが、参加した時は地元での支部会であった。しかし参加者が自分以外は主催者側の事務局だけで一般会員の参加はゼロ…

4月27日、復帰3日目。

7:55、湘南ライナー乗車。8:50出社。5時ごろ早朝覚醒してしまった。トイレに行ってその後二度寝しようと試みたものの嫁さんが起きる時間になり、タイミング悪くうつらうつらとしていた。その前後で夢らしきものを見たがその内容が良くなかった。ジーンズを購…

慣らし出社4日目

朝から雨。昨日の夕方から雨のにおいが濃厚で夜半にはポツリポツリと降り出していたのだが、本降りの朝となった。 やはり雨の朝は憂鬱な気持ちがする。その傾向は今回の休養前より強くなっているように思える。上手く付き合わないとな、と改めて思う。 7:55…

慣らし出社 初日

25日、復帰に向けた準備である慣らし出社が始まる。 6時嫁さんの目覚ましで一旦目が覚める。起きてうがいをして一杯水を飲んでトイレに行って二度寝。お嬢が6時半には仕事に向かうので6時には嫁さんは起きているのだ。 自分は7時に起きればいいので、二度寝…

慣らし出社2日目

6時目覚まし時計で目覚める。7時15分起床。 7時55分、ライナー乗車、8時51分出社。 未だアカウントのロックが解除されないようだ。なんだか電話の内容を聞き耳したら、メールアドレスが削除されているとか…。 バックアップデータはしっかり取られているはず…

面談

26日、金曜日臨床心理士と面談の日。前回は17日水曜日だったので少し間が開いた。

なでしこ

日本サッカー女子代表、なでしこのリオオリンピック挑戦が終わった。 結果は誰もが望む結果にはならなかった。 最終予選前沖縄合宿を始め大会前の国際試合の“無さ”に不安を感じていたのだが、それが当たって仕舞ったような結果だった。試合形式は紅白戦と対…

保険の解約

母のがん保険にかかる保険料が無視出来なくなってきた。25年以上前に父と母が一緒に契約したものだ。約款を見てみたのだが、65歳以降では給付金が大幅に減額されるのがわかった。 正直、入院費が増加してきて、また収入である年金の額もマクロスライド方式で…

週末徒然