Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンタッチャブル、鹿男あをによし

ブライアン・デ・パルマとしてははじめてのA級映画(ヒットもそこそこしたし一般的な評価もまずまず)、アンタッチャブルをNHK-BSで視聴。映画館に観たころは気付かなかったが俳優のアップのシーンとか色々デ・パルマ的映像があったのだな。例えば後半のオペ…

今朝みた夢。パーティだかレセプションだかの催し会場。前の仕事仲間に久し振りに会う。和やかに話が出来ている。ちょっと前だと途中でプロジェクトから抜けてしまったことを後ろめたく感じていて避けておきたい話題で、夢の中でも逃げ回るような感じだった…

薄曇、まだまだ寒い

今朝は空は明るく晴れてはいたが、天気予報ほど暖かい感じはなかった。

いつか見た街並み

ここのところ外出が増えている。取引のある会社を訪れているのだが20社ほどを回る予定。昨日は田園都市線沿いの会社。渋谷から田園都市線に乗ったのだが恐らく生まれてこの方この路線に乗ったのは片手で余るほどだろう。 東急ということで駅前はどこかで見か…

自転車

物色中。毎日使うものだし、駐輪場の保安もあり、またぶつけられることも充分ある。とはいえ週末だけタイヤをセットし平日は部屋にオブジェとして飾るような余裕もなく、よって高価なものは駄目。一応通勤サイクルとして使えて、尚且つ求めるスペックはこん…

快晴、でも寒さ続く

今朝も気持ちよく青空が広がっていた。気持ちの良い朝。今週は気分の落ち込みもなく平常だ。脚には昨晩の疲労が残る。

Stage6 サービス終了

高画質で名を馳せた動画共有サイト、Stage6が今月末をもってサービスを終了することとなった。 High-quality DivX video in your browser DivX、動画共有サイト「Stage6」を閉鎖 - ITmedia ニュース サービス開始直後はHDクラスの画質を誇ったStage6、凄いも…

ジョギング

外出のまま直帰したので少し早く帰ることが出来た。月末で、月間100kmに後ちょっとなので既に暗く冷えてはいたが走ることにした。 いつもの海岸線コースを江ノ島に向かってクルマのヘッドライトを頼りに夜道の歩道を走る。寒さは昼間の暖かさから一転して厳…

嵐去って快晴

昨晩は深夜帯になり横殴りの雨風で荒れた空だった。もう少し帰りが遅くなったら傘を差していてもずぶ濡れだったろう。今朝は一転快晴に。昨日は雨が降った中でも比較的冷たさ、寒さは緩みつつあると感じた。

自転車

日曜日に自転車が壊れてしまい今週は嫁さんの自転車を借りて駅まで来ている。入学、進学シーズンが来月からはじまり、もうそろそろ自転車のセールもはじまると思うのだがどんな自転車にしようか夢想中。昔MBXを通勤で使っていたこともあったが泥除けがあって…

Hello! Monochrome II

会社帰りに横浜、関内のZAIMに寄ってみた。「Hello! Monochrome II」という白黒写真展を観にいくためだ。今日は予報がばっちりと当り、夕闇と共に風が吹き雨が降ってきた。まだ本降りになる前にZAIMに辿りつく。セミナー、ワークショップに参加したかったの…

曇り、しかし明るく

朝は今晩夕方から降るという雨を予感させる黒い雲が北にみえた。こちらの頭上も灰色と久しぶりに曇り空。 夜半からは風も強く横殴りの雨になってしまった。

scp

scp -r root@192.168.*.*:/mnt/share_pc/* . 玄箱のバックアップコピーが終わらない。24時間でもまだ続いていた。scpは遅いのだな。以前sambaでWindowsXPをクライアントにして2台の玄箱をマウントし片方から片方へエクスプローラーでドラッグ&ドロップ、バ…

腹痛、半休

昨晩ちょっとお腹が緩かったのだが、今朝はすっかり下痢をしていて今日は午前中休んでいた。復帰してからはじめてだが、11時まえに家を出て駅についたところで定期券を忘れたことに気がつきまた帰宅。一瞬このまま休んでしまうことも頭を過ぎったが、気持ち…

iPod バッテリー交換

家に帰ってみると下記のscpは終わっていなかった。いや、片方の玄箱はなぜか電源落ちてるし。電源を延長コードで延ばしていたので足で引っ掛けたのだろうか。 やるせない思いで本棚の整理をしていて1月に購入してまだ使用していなったiPodの交換バッテリーに…

快晴、乾燥が進む

今日も良く晴れた。まだ風は吹いていて冷たいのだが通勤路には梅も咲いている。国公立の二次試験、もうひと踏ん張り頑張って下さい。

自転車壊れる、ジョギング

今日もお嬢は朝から一日クラブの練習で出かける。ぼくも8時ごろ目が覚める。9時、ツタヤにDVDを返却しに駅へ行く。帰りに朝マック。久しぶりにマックグリドルを食べる。相変わらずシロップの甘さに慣れない。 帰り際自転車から異音が。ここ数週ペダルを漕ぐ…

ジョギング

午後二時すぎに走ることにした。写真展に行くかどうか迷いに迷ったがこの空の下走りたいと思い着替えをして外に飛び出した。 先週と同じく実家の両親の様子を見に途中寄る。二人とも風邪はひかず元気そうでなによりだった。日射しは高く暖かいのだが、実家を…

快晴、寒さぶり返す

昨日のような風もなく、綺麗に青空が広がった。

玄箱のkernel2.6化

22日の深夜から作業を始めてしまった。もしかすると途中EMモードの検出でWindowsファイヤーウォールの影響で遠回りをしたかもしれない。 2台あるうち、現状稼動中の玄箱はそのままにし、バックアップ用にしてある玄箱、Black-boxをkernel2.6化する。 うちの2…

偏頭痛、kernel2.6へバージョンアップ

朝から偏頭痛が酷い。 動くこともしんどく一日ベッドのなかで過ごさざるを得ないほどだ。 明け方まで玄箱の再設定、カーネルの2.6化をしていて風邪を引いたのだろうか。参った。

春一番

空は晴れているが明け方から強風が吹き荒れる。凄い風だ。

早稲田大学

午後は早稲田大学でのフォーラムを聴講する。昼は同僚の早稲田卒業生の馴染みの店に行くも春休みで生協食堂へ。牛丼にかつがのったハイカロリーな奴を試してみたかった。本当に良い天気で暖かく、暗いホールに籠もるのが惜しい午後だな。

本屋、プレミアムローストコーヒー、不倫

7時起床。睡眠のリズムがよかったのかすっきりと起きることが出来た。でもこういう日に限って家を出る時間は予定より遅れたりして。電車には間に合ったが走ってしまう。 昨晩は帰宅途中で本屋へ寄る。情報セキュリティ関係で大学時代の後輩が翻訳している書…

ラーメン二郎 高田馬場店

フォーラムの出来は今ひとつだった。長い時間の割には表面的な業界の話を時系列で並べただけのような。 帰りにラーメン二郎 高田馬場店に行く。空はすっかり暗くなっていたが店前に列は二人のみ。その二人もすぐに店奥の階段下に並ぶよう言われて入っていく…

今週はずっと晴れ

今朝も気持ちよく晴れた。寒さも徐々に緩みつつあり季節の移り変わり、春の気配を感じる。

調子が悪い

仕事に復帰し2週間になるのだが、ここ数日調子が悪い。これには波があって仕方の無いことなのかもしれないが、良くなっているような気がせずそれがまた焦りを生んでいる。家でのお嬢とのぎこちなさは昨晩も続く。これがまた滅入らせている原因のひとつになっ…

晴れ、晴れ、晴れ

ここ数日、判で押したように天気が良い。ということは乾燥も進むわけでインフルエンザ、花粉の飛散が増えることに。まだぼくは花粉アレルギーにはなっていないのですが家族は皆アレルギー反応が出ています。

サヨウナラ、エキサイト

もう既に散々各所で不満、不具合報告にこと欠かさず憤懣やるかたない思いのエキサイトメール。ついにというか遅きに逸した感はあれど、元のシステムに戻すという大きな決断をしたようだ。 http://www.excite.co.jp/mail/notice.html そこで、これ以上の長期…

親子喧嘩?

先日からのちょっとしたことが長引いている。 土曜日朝から下のお嬢が熱を出した。金曜まではピンピンして勉強していたのに突然だ。今週は学年末定期試験なのだ。すわ、インフルエンザかと色めきだって病院に行き検査したところ解熱剤で様子をみることになっ…