Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリング

久しぶりに鎌倉までサイクリング。残り少ない夏を探して!? 往復で30km弱。掌の汗がグリップを滑りやすくして握りが甘くなりがちで怖い。ひたすらペダルを漕いで漕いで走る。 由比ガ浜、材木座海岸は最後の夏を楽しむ人で賑わい楽しそう。でもこの時期の海…

マンション臨時総会、自転車

今日も10時から用事あり。マンションの臨時総会でインターフォンの交換説明会が実施され出席した。6割の出席率。14年目だがこの程度の出席率に落ち着いている。14年目になるのでインターフォン、セキュリティシステムの更新検討をしている。今時のカメラ付き…

夏の終わりに

昨日から一転、良く晴れた。雲は出ていたが夕方までもった。夏の終わりに相応しい晴天が広がっていた。画像は砂浜で海を眺めるサーファーカップル。向こうにみえるは江ノ島。

診察、自転車事故、買い物

10時から診察。ここのところずっと3週間おきに予約を入れている。特に変わったことはなく落ち着いて仕事は出来ていること、しかし一方子供たちに対して癇癪を起こすことが多く後悔をしていることを伝えた。あまり謝りすぎるのも良くないよと先生。そういうこ…

大荒れ、晴れのち雨、雷、雨、雷

朝は日射しも真夏を思わせる強さ、気温はそれに比べて過ごし易いものの午后にかけて暑くなりそうな気配、だったのだが一転昼前に雨が降りだしその後は断続的にスコールのようなまとまった雨と雷が鳴り響く。

ASUSTeK Eee BOX B202

PC

やっと出て来たAtomのデスクトップPC。ヨドバシカメラ等で予約を受け付け始めた。 リンク先が見つかりません 44800円とはちょっと高くないかな。ノートPC版が買えてしまうね。三省パソコンを買ったぼくとしてはこの値段ならパス。

ゲリラライヴ

数年前もあったのだが(ブログを読み返すとちょうど2年前)、地元の浜辺でaikoがゲリラライヴ(Love Like Alohaというらしい)をするという*1。夏休み(もう終わって学校の始まったところも多いけど)最後の土曜日ということで、どこがゲリラなんだかわからないが…

iPhoneの遠隔ロック

iPhoneは通勤時間の長いぼくにとっては無くてはならないものとなった。またiPhoneを使い出してMacintoshOSのアドレス帳を最優先にアップデートするようにもなった。これ、誕生日をアドレス帳に記載しておくとiCalのカレンダーに連携して誕生日が表示されるこ…

学校再開

上のお嬢は昨日から学校は夏季休暇明けで再開となった。さっそく今日から試験。ぼくが学生の頃のような定期試験の中間試験、期末試験だけではなく毎月のように試験が実施されている。 下のお嬢は30日から学校再開だがちょうど週末にかかるため昔ながらの9月1…

曇り、じめじめ

昨日から今朝にかけて自宅周辺には大雨、洪水警報が発令されていた。しかし小雨は降っていたものの大雨という雰囲気は無い。遠く海上で雷は頻繁に落ちていた。遠くというのは落雷の音、雷鳴が轟くようなことはなかったからだ。空は明るくなってきたが未だ天…

お嬢の勉強その2

昨晩帰宅すると嫁さんとお嬢が勉強方法について話をしていた。嫁さんは休み明け2週間で期末テストがあるというこの時期にひとりで勉強するのは難しい(これは嫁さんもお嬢の勉強につきあっていたこともあり、お嬢の状況を理解している)と考え、ひとりでやるの…

ジョギング

27日のこと。何か昨年を思い出す時間帯に走る。この前にお嬢のことを嫁さんと話していたこともあり、ちょっと落ち込んだ気持ちを引きずっていた。走りながら気持ちの整理をつけようと考えたのだ。明るく街灯の下を西に向かって走る。往路で2.5kmといつもの半…

曇りのち雨、湿度上昇

昨晩走った頃(午後9時半から10時半)、霧雨のような感じで降ってはいたが深夜から朝にかけてまとまって降ったようだ。通勤時間帯には上がり雲の切れ目から陽射しも覗いていた。

お嬢との勉強

一昨日またぼくが切れてしまったため、お嬢は怖くなって嫌気が差してしまったようだ。昨日メールでやり取りをしたのだが、暫く勉強はひとりでするということを申し出された。彼女を追い込むようにしてしまったのはぼくであり、また度を越して怒鳴ったりした…

晴れのち曇り

今日も相変わらず涼しい朝。躯的には大変助かるので良いのだが、すっかり秋模様で少々感傷的になったりして。

iPhoneユーザ一ヶ月弱

スタパ齋藤さんのiPhoneへの印象にぼくも近い。 スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 iPhone 3G サイコー!! ひとつは、パソコンの起動回数が減ったこと。仕事中はいつもパソコン起動しっぱなしの俺ですけど、それ以外は電源オフ。なので、「う、あの…

癇癪ドカン

昨日もお嬢を怒ってしまった。途中未だ切れていない時点で嫁さんが交代しようかと申し出てくれた時点で変わっておけば良かったかもしれない。 英語のドリルを解いていたのだが、そのなんというかこの夏休み中にやっていたことが水泡に帰すような感覚に襲われ…

曇り、小雨

今朝もどんよりとした曇り空。駅までの道すがら雨粒もぽつぽつ。うんざりしていた暑さと湿度は何処へやら。既に懐かしくもある。

電車遅延、寝つき

こちら地元は昨日昼過ぎから大雨警報が発令されたと防災無線でアナウンスされてはいたが、大雨というほどのことは無かった。確かに土曜日から雨は乾くことなく降り続いているにはいるが春雨、梅雨時にはよくあること。しかしここより西側では事態はそんな軽…

小雨、涼しき週はじめ

未だ雨は降り続いている。気温も低く半そでシャツを躊躇うほどだ。

防災訓練中止

今日は地域の防災訓練の日。ぼくも自治会の一員として参加予定だった。9時半組合長さんから連絡があり雨天中止とのこと。昼前から夕方までの長丁場での訓練だったため半日潰れ、おまけの暑かったらどうしようかと思っていたのでこの中止は助かる。 とはいえ…

再テスト、絵本

土曜日は義父宅から帰宅後、楽しい気分のままに遅くなったがお嬢の数学のテストをした。といっても一次方程式までのチェックテスト。50分で50問、計算問題から文章問題まで様々な問題が並んでいる。 しかし結果は散々、30問しか正解できなかった。これにぼく…

雨の日曜日

昨日午后からの雨は止まずに朝まで降り続く。とはいえ時折雨は上がりそうになって道路の路面は乾きそうなときもあった。でも昼過ぎには本格的に雨模様。

ジョギング

午後3時半、天候は小雨となっていたが気温は低く走るのは楽そう。明日は予定が詰まっていて走る時間を確保できるかわからなかったので今日のうちに走っておく。 いつもの海岸線のコース、往路で5.8km。27'34"と久しぶりに27分台がでた。やはり暑さが最大の敵…

休日右往左往

やっと週末、休日で、昨晩はなんだか分からないうちに寝たのは2時。今朝起床は8時。お嬢たちはそれぞれクラブの練習で家を出て学校へ。上のお嬢は中学の合唱クラブの後輩から人手不足のヘルプで地区祭で唄うことになったそうだ。 お嬢たちを送り出した後二度…

曇り、後小雨

昨晩からすっかり秋のような涼しさ。一週間前には考えられないような変わりようで季節がぐっと移ろっているのを感じる。

iPod touch シリコンジャケット

9月には新型iPodが登場し、iPod touchも刷新されるはずだろうからその時点で旧モデル向けとなって値段の下がってから購入しようかとも思ったんだが、お嬢が日に日に背面のステンレスに傷を付けているのを見かねて購入してあげることにした。お嬢自身はハンカ…

雷、豪雨

昨晩は帰宅途中から雨がぽつぽつと降り出した。北の空では派手に雷が落ち稲光が壊れかけのネオンライトのように点滅していた。 お嬢のiPod touchにシリコンジャケットを買ってあげようとビックカメラに寄る。そのころはまだポツリポツリとしたものだったのだ…

気温低く曇り空

昨晩の雨、北風の影響か肌寒いと思うほどの朝となった。時折陽射しはあるが全般に曇り空。

和解、マック値上げ

昨晩は何もなかったようにお嬢の勉強に付き合った。一昨日は結局半分もできなかったため、昨晩は勉強の分量は増えてしまい、8時半から始めて終わったのは0時。お嬢も今日はクラブの一日練習があり大変だろうが、こっちも寝不足解消には程遠い。しかし今週に…