Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

再テスト、絵本

土曜日は義父宅から帰宅後、楽しい気分のままに遅くなったがお嬢の数学のテストをした。といっても一次方程式までのチェックテスト。50分で50問、計算問題から文章問題まで様々な問題が並んでいる。
しかし結果は散々、30問しか正解できなかった。これにぼくは激怒。つい先だっても切れて勉強の相手をするのを放棄してしまったばかりだったのに、また切れそうに、いやまた切れた。この夏休みずっとやってきた計算問題、百マス計算の効果が見られないと感じたのだ。まだまだ単純な計算ミスが多い。このため日曜日も同じテストを二回すると宣言していた。この日はテストの間違え直しをし終えたのが午前1時。
予定では昼前から防災訓練のためぼくは家を空けてしまうので嫁さんに“試験監督”を頼んでおいたのだが、これが雨天中止となったためぼくがみることになった。
一回目の再テストは午後1時から開始。ちらちらと回答を書いているノートをみると“少しは”符号の間違えを気にしている様子。結果は47問正解。惜しい。まだやはり右辺、左辺からの移項で符号が消えたり括弧の展開での間違いが残る。
その後昼ごはんに最近うちでブームになっているつけ麺を食べてから一息入れてゴロゴロ。なぜか上のお嬢も含めて3人で絵本を読み聞かせることになる。外は雨が強くなり気温も下がって遊びに出かけることも出来ないし、ジョギングだってこれでは無理。親子で絵本の読み聞かせをするのも良い。ぼくが読まされたのは「あたしのいもうとちゃん」という絵本。色々考え出すととても悲しい話なのだが、同時にほのぼのとした読後感が残る。身につまされる内容であり、“老い”を子供と考える良い本かもしれない。しかし上のお嬢には、それ自体も辛いことなのかなんと泣き出してしまった。

あたしのいもうとちゃん
尾崎 美紀 尾崎 曜子
ひさかたチャイルド
売り上げランキング: 1070895
おすすめ度の平均: 5.0
5 おばあちゃんが赤ちゃんになっちゃった!
もう一冊は「こんとあき」という少女ときつねのぬいぐるみとの旅行を描いた絵本。これも老いではないが、身近な人、モノとの別れを秘かに予感させる読後感でなかなか良い。
こんとあき
こんとあき
posted with amazlet at 08.08.25
林 明子
福音館書店
売り上げランキング: 3784
おすすめ度の平均: 5.0
5 かわいい
5 いつか訪れる別れの前に
5 あきちゃんに・・・
4 こんを作ろう
5 文学作品
そしてもう何回も読んだロッタちゃんシリーズを二冊。
ちいさいロッタちゃん (世界のどうわ傑作選 (2))
アストリッド=リンドグレーン イロン=ヴィークランド 山室 静
偕成社
売り上げランキング: 107669
おすすめ度の平均: 5.0
5 おとなもこどももだいすきなロッタちゃん
5 ほほえましい・・・
5 妹によく似たロッタちゃん
5 ロッタちゃんがかわいい。
お嬢は絵が好きなんだそうだ。
そうこうしているうちにお腹もいっぱい、横に並んで寝ていたこともありうとうとと寝てしまう。程なくぼくは目が覚めてお嬢たちにタオルケットをかけておいた。
嫁さんはテーブルで本を読んでいたが、夕方近くなったので二人で大雨の中食料品の買出しにクルマで出かける。メモとして起きたら再度テストをすることと書き残して。
再々テストの採点は帰宅後、夕ごはんにお好み焼きを焼いて食べてから。ついに、やっと50問満点となった。めでたしめでたし。
しかしこれでは終わらず。まだ自由研究が残っているのであった。