Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2006-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

ここ数年はすっかり手書きはコメントのみ、PCで賀状、宛先を打ち出すことが定着してしまった。以前は色々手作り判子や凝ったこともしていたけど。 賀状面は、プリンターにエプソンを使っているのでエプソンのWebで配布している「カラリオ年賀」を使っている。…

快晴、なれど体調芳しくなく

大晦日、空は快晴なのに体調が今ひとつ。喉が少し腫れているようだ。

快晴だというに

あぁ、今日は半日二日酔いで寝込んでしまった。午後起きだしても頭痛は続き何も出来ない。食事もままならず、年賀状を書くことも出来なかった。凹む。 昨晩楽しかったのだが、いささか痛飲しすぎてしまった。

ご褒美

さて、やるべきことは片付いた。 こんな年末はいない人が多いのだが、会議などはまず無いので出社している人はすぐに掴まる。メールを出せば即リプライが返って来る。チャット状態だ。話しかけられたり雑用がないので仕事自体は集中できるし捗る。 今夜は仕…

仕事納め

今日で仕事納め。 世の中的にはもうほとんど年末休暇入りしたようだ。電車はがらがらではないが帰省旅行目的らしい人が多い。数年前までは年末は最後まで出社していたがここ数年は年末に休みを入れることが多い。年始は1/5からなので子供たちと何処かへ行く…

快晴、でも風強め

良い天気が続く。気温はかなり下がるとのことだが朝は余り感じなかった。

ジョギング

バンパー修理が先に進まず、走ることにした。 午後3時過ぎで日は傾き折からの強風で走るのは難儀、いや海岸線には人はほとんどいない。サーファーを時折見かける程度。幸いにも往路は追い風なので押し出されるように走ることが出来るが砂も飛んでいるので海…

バンパー修理

先日、妻が駐車場で左前方のバンパーをこつんと壁にぶつける。細かな擦り傷が残ってしまう。んー折角の休みだけど修理。結構深い傷もあり軽く研磨剤、コンパウンドでは消せそうに無い。仕方ないのでサンドペーパーで磨いてスプレー塗装とする。あぁ面倒だな…

晴れ、そして強風

今日はお休み。予定では今週は休暇を入れていたのだが火水曜日、金曜日に出社せざるを得ない状況になった。

ラーメンBuBu

一昨日のことになるが25日、塔の岳登山の帰りに寄る。昼ごはんはおにぎり3個(梅干し、おかか、鶏五目)だったが帰りの電車でかなりお腹が減り堪らず駆け込む。以前も帰りに寄ったので戻ってくるあたりでお腹が呼ぶのだろう。下山直後は疲労が激しくて喉を潤…

忘年会

夜恵比寿で忘年会があったのだがそこは地下。表通りに面したスパイラルを降りて店に入るのだがその階段を伝う雨水が凄い。流石に地下の排水はしっかりしていて水が溢れるようなことはないがちょっと期待?もしていたりして。 この夜は自分の所属する部署では…

一転青空

昨日はまさに嵐の一日だった。今朝は台風一過宜しく青空と師走とは思えない暖かさ。

塔の岳登山 その2

目的地、塔の岳はやはり人はまばら。昼前にもかかわらず4、5人といったところ。空はまだうっすらと雲が広がっていて富士山が雲から顔を覗かせているのだがはっきりとはしないのが残念。しかし気持ちは良い。 昼ごはんはローソンで買ったおにぎり3個。食料…

冬の嵐

かなり荒れた空模様。気温がそれほど下がっていないので未だ良いが12月としては記録的な雨量が予想される。昨日との変わりように驚く。山道は川のようになっているのだろうか。

塔の岳登山

やっと待ち望んでいた塔の岳登山決行の日。今年はGW、6月、9月、11月と行こう行こうと思っては来たもののスケジュールや体調、そして何より天候が合わず見合わせてとうとうこんな年末まで来てしまった。 5時50分ごろ起床。タイマーは6時に設定していたのだ…

曇りのち快晴

明け方は雲が広がりどうなることかと思ったが、昼前から日射しが顔を出し午后は晴れ。折角ならもう少し早く…。

ジョギング

午前中曇りがちな空のしたいつもの通り江ノ島まで。起きてからコーヒー一杯で走りはじめ調子は今ひとつ。往路、29'01"と遅い。いろいろ言い訳はあるけどだめだなぁ。もう少しペースを上げたい。

神龍

ひさしぶりに神龍へ、それも自転車を漕いで行く。ラーメン500円麺固め。いつもながらの濃厚豚骨で美味しい。チャーシュウもとろとろでいける。値段も安く、これでもう少し近いと良いんだけど。今日は近くの公園でミーティングがあってそのついでに足を伸ばし…

ラックマウントサーバー

PC

さくじつはじめてラックマウントサーバーをいじった。遊休になっていたものを新サービスのサーバで活用するため。管理ツール用なのでスペックはそれほど必要とはしていないが中々見つからない。やっと見つけたのはIBMのeServerでPentuimIII x2のモデル。なか…

曇りのち快晴

今日はここ数日の曇天から一転綺麗に澄み渡った空。気温も高めで自転車で走っているとうっすらと汗をかく。

ラーメン二郎 品川店

恐らく今年最後ではないかと思って足を運ぶ。12月はじめ一度店頭まで行きその行列に諦めたことがあった(店の横にまで列が回っていた)。実は木曜日昨晩は目黒店に遠出したのだが、20人以上の列と小雨がぱらつく夜空にまたしても諦めたのであった。尤も小雨は…

頑張りましょ

予定では今日で仕事納めだったんだけど、来週も月曜以外は仕事となりそう。まぁ仕方なし。仕事があるだけ良いと思おう。しかし結構面倒な案件があり上手く調整できると良いけど。 明日は家族のクリスマスパーティー。結局レストランは上手くまとまらず例年通…

あしたがあーあるーさ

作詞は青島だぁ、でした。やっぱり言葉の感覚は尋常でないですね。天才を天才として自覚し、天才たらしむよう己と戦ってきたのではないかなと不意に思いました。

発見!?

時代劇チャンネルにて「葵徳川三代」が放映されている。昨晩は大阪夏の陣で大阪城落城、秀頼爆死となり、そして豊臣家嫡男、国松は家康公の厳命により斬首、娘、奈阿姫は千姫らの嘆願も在り鎌倉の寺院へ行き仏門にはいることに。これによって豊臣家は滅亡と…

曇天続く

寒さはより厳しくなっているように感じる。午後には雨も降るとか無いとか。外出するので何とかもって欲しい。

合掌

今日は自分にとって子供時代の一片を占めていた人が亡くなった。女優の岸田今日子さんが17日、そして放送作家というか作家というか元参議院委員、元都知事の青島幸男さんが今日容態が急変しこの世を去った。 岸田今日子さんは女優としても印象深いがやはりム…

寒さ厳しく

昨晩、今日と寒さが厳しくなってきた。とはいえ仕事場周りでは銀杏の葉や紅葉を見ることがまだできる。やはり季節がずれている。

OTOKOGI(侠)

まぁ、いろいろコダワリ、趣味はあれど… MSN産経ニュース OTOKOGI遺伝子が入っているかと思うと違和感を感じるひと、多そうだな。 馴染みある津久井湖からこんな大変な発見があるとはね。ニモで有名なクマノミは性転換することで知られているけどこちらとの…

冬の曇天

厚く垂れ込めた雲。冬らしい。でも仕事場近くの庭園の紅葉はここ数日まだまだ盛りを迎えている。 もう12月も後半に差し掛かろうというのに。

クリスマスディナー

もう今週だと言うのにクリスマスディナーの予約が入れられない。 おじいちゃん、おばあちゃんらを合わせて7名、お嬢は予定していた23日は塾があるはずだったので時間が制限されていて中々決まらず仕舞い。結局お嬢は23日の塾は冬期講習前の最後の休みになっ…