Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

合掌

今日は自分にとって子供時代の一片を占めていた人が亡くなった。女優の岸田今日子さんが17日、そして放送作家というか作家というか元参議院委員、元都知事の青島幸男さんが今日容態が急変しこの世を去った。
岸田今日子さんは女優としても印象深いがやはりムーミンの声だった。岸田さんがムーミンの声を当てているのを知ったときは少なからず驚いた。子供心にアニメの声を出している人はその風貌が似ているに違いないという変な思い込みがあって、女性のそれも痩せた人とは思いもしなかったから。
青島幸男さんは政治家としてさまざまな行動、発言がクローズアップされがちだが自分にとってはクレージーキャッツのヒット曲の作詞が印象的。出演者としても印象深いがあの詞はやはりすごい。10数年前植木等さんがリバイバルしたときも全曲鼻で歌えて回りに驚かれたなぁ。
昭和の一面を彩った人たちだった。