Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麺達七人衆 旭川ラーメン Saijo

朝は体調が良くなく午前中はゴロゴロとし、休んだ。 午后はどうしてもでないとまずいmtgがあったのでよろよろと出社。いまいちな状態だがラーメンを食べてしまった。ダイエットはどこへ?麺達七人衆、品達へ久しぶりに行く。最近濃厚な味噌が食べたくなって…

McAfee Personal Firewall Plus

PC

先日のSecurity Center削除トラブルの対応の良さに気をよくして、購入。元々VirusScanは持っているわけだから、それに追加する形である。Vaioから削除したVirusScanはDell PowerEdge SC420にインストールしている。こいつはPentium4で2.8MHz、1Gbyteメモリー…

Backup3

PC

.Macを利用している。最初はAppleへのお布施のつもりだったが結構便利に利用している。加入するといくつかソフトウエアが使用できる。数少ないマック用のウイルス対策ソフト、Virexなど「未だ」使用している。その名もずばりのBackupというバックアップアプ…

Monster終了

地上波版が終わった。アニマックスだと年末か、年始まで、か。いまどき1年半丸々かけて放映を決断した放送局とそしてなにより丁寧に出来る限り作られたスタッフの方々に敬意を評します。でもやっぱりストーリはもう少し短くしたほうが話が締まったね。はしょ…

体脂肪率

昨日、会社にてある測定に協力した。昨年に続き大学病院のデータ集めに協力したのだ。測定結果は、まぁ年相応で問題ない。平凡な数値が母集団に一つ加えられたわけだ。ぼくの場合特に病歴があるわけではなく将に平均的なサンプルとなる。その測定のなかで色…

腹痛

昨日のこと。娘が昼前からお腹が痛くなったという。給食までなんとか我慢していたが結局お昼は食べることもままならず、午后は保健室へ。痛みは徐々に増し、家族へ連絡することになってしまった。しかし、妻は仕事中で連絡着かず。このため実家の祖父の下へ…

McAfee

PC

そうそう、マカフィーへソフトの削除方法を問い合わせたところ、早速削除ツールのURLを教えてもらえた。それだけならサポートとして当然だが土曜日深夜削除し解決した旨メールを返信すると日曜朝にはそれに対する礼の返信が来ていた。こういうところで好印象…

ジョギング

23日、鵠沼引地川河口まで10km。 24日、休み 25日、浜見平団地入り口まで5km。

うどん

午后、図書館から戻り、うどんを打つことにする。先日パンを焼こうと(といっても大層なことでなくパン焼き機に材料を入れるだけ)小麦粉を買ったのだが、それが既に買ってあったストックを忘れていて何かに使いたかったのだ。朝はパンを焼いて出来たてを食べ…

CD

図書館でCDを物色。主としてクラッシック、ジャズ、落語を借りることが多い。この日は以前借りていたが上手くリッピング出来ていなかったCDを借り直した。スタンリー・キューブリックのサウンドトラック集だ。うちのWindows PC(Windows2000)のCDドライブはた…

サンプルデータ

PC

図書館では、情報セキュリティ関連の書籍を2冊、なぜかPhotoshopで作るテクスチャの参考書を借りる。web用に作りたかったのだが、自分の持っているPhotoshopではテクスチャ用のサンプルデータ(ブラシ用)が使えない。さっそくMdNに質問してみた。

台風一過

台風の影響が懸念された日曜日。同じくアメリカのハリケーン、リタの規模がインフレを起こして報道されたものだから、その煽りでこっち、17号も大きく報道されていた。結局本土上陸はおろか雨さえ控えめに通過していった。まぁ被害が無いからこんなこと書け…

らーめん まつり家

23日にらーめん、まつり家に行って来た。前回食べたのは春だったと思う。クルマで無いとなかなか行く事が出来ずあいだが空いてしまった。吉村家直伝の初の女性ということで話題に?なった店だ。確かに値段から(ラーメン590円)から調味料、食べ方の張り紙まで…

ビデオ撮影

今日は娘の合唱部発表会。近くの小学校の体育館でミュージカルの発表だ。吹奏楽部の後に発表したのだが、観客が半分ほどになってしまった。ビデオ撮影も見渡した限り自分だけ。良いのかね。DVカメラに外付け集音マイクを付けて録画した。幸いにも?4、50人と…

「女王の教室」の続編

昨晩、先週で終了した女王の教室を編集してDVDに焼きました。じっくりと観る暇もなく出来る限り内容は観ないようにしてCMカットに集中しました。早送りでサーチしたわけですが表情の変化など逆に細かな演技が良く見えましたね。さて、視聴率が良いことに気を…

不二才

ぶにせと読む、を呑んでみた。先日まとめて購入したうちの一本。「佐多宗二商店」の酒。『不男だけど人から愛される男』という方言とのこと。薩摩もん以外はのむな、というものらしい。ストレートで呑むとガツンと来る味、辛い。濃厚な芋の味が広がる。芋は…

神龍

ここもやっぱり久しぶり。随分遠くになったし。9/14、深夜食す。ラーメン500円、麺固め。深夜にはヘビーだった。分ってたはずなのに…。でもやっぱりここの博多長浜とんこつは美味しいよ。

ラーメン二郎 京急川崎店

9/16、久しぶりの川崎店。このあと深夜に地元のバーに行かなくてはならない用事があり、腹ごしらえを理由に行ってしまった。20時で6人待ち。小ラーメン、600円也。先日仕事先で雑談のなかでラーメンの話題が出て二郎を紹介した。それ以来待ち望んでいた。い…

ラーメン品壱家

9/20昼に食す。ラーメン+小カレーライス、800円也。うーん、ジャンクな香り。所謂とんこつ家系のラーメンだ。会社から近いのでたまに利用する。特別なにがどうということはない。なぜか勢いで小カレーなぞを取ってしまった。券売機で摩が射したというほかな…

ととや山口

市のはずれにある割烹風の居酒屋。この街のイメージとして漁師風浜料理を出す店は多いがここはちょっと違う。特にコースを頼んだときの手の込んだ料理は他の居酒屋と一線を画す。今日は下の娘の誕生日。上の娘の誕生日も兼ねている。二人とも魚が食べたいと…

秋の気配

なにかここ数日で大きく季節がうつろいだようだ。蝉の声と虫の音が鮮やかに入れ替わった。体もだいぶ楽になってきた。でもこういう時期に風邪を引きやすいんだよね。

McAfee VirusScan

PC

VirusScanを削除しようとしている。どうもvaioのもっさりとした動作が我慢できないのである。もともと遅くて有名な?クルーソーCPUなvaio C1-MZXだが少しでも早く快適にしようとメモリー追加(それでも384Mbyte)と常駐ソフトの削減を図っている。そこでVirusS…

乾杯の音頭

9/19に結婚披露パーティが行われる。もう40の大台だというのに、ね。そこでの乾杯の音頭を依頼された。嬉しくもあり戸惑いもあり。やっと二人の辿り着いた華燭の典、きっと記憶に刻まれるに違いない。彼には自分の披露宴の司会をしてもらったので恩返しのつ…

焼酎購入

昨晩注文していた焼酎が手に入りました。 はじめて購入する酒屋さんだったので、一気に多くの注文をするのはやめて、気になる焼酎を選んで見ました。鹿児島の芋焼酎ばかりですが、リストアップすると いも麹芋 1800ml こいじゃが 1800ml 角玉 1800ml 不二才 …

焼酎購入

「女王の教室」

以下、あるブログにコメントしようとして文字数制限で書き込めなかったモノ。 #コメントに文字数制限あるならあるって書いておいて欲しいな。 #昨今トラックバック攻撃なるものもあるようで警戒しているのだろうけれど。 あのう以下は誤解の無いようにお願…

拉麺能登山

藤沢本町近くにあるラーメン屋さん。 娘のブラウスを買いに行った帰り、立ち寄る。前々から行きたいとは思っていたがこの店の前は道路が常に混んでおり駐車場も無さそう(このとき聞いて一台分あり)だったので初訪問となった。 角、黄金の海老、海苔を家族で…

小笠原伯爵亭

今月半ばに友人が結婚する。 「未だ」独身がいたのだ。本人の勝手だが。この秋はもうひとり結婚する。いやはや。 さてパーティが開催されるのだが、それが小笠原伯爵亭で行われる。 http://www.ogasawaratei.com/html/index.html:小笠原伯爵亭 うう、都内か…