Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

McAfee VirusScan

VirusScanを削除しようとしている。どうもvaioのもっさりとした動作が我慢できないのである。

もともと遅くて有名な?クルーソーCPUなvaio C1-MZXだが少しでも早く快適にしようとメモリー追加(それでも384Mbyte)と常駐ソフトの削減を図っている。そこでVirusScanだ。Nortonよりは遥に軽いらしいが、これははじめから入れっ放しだったのでどの程度不可があるのか分らない。そこで抜いてみようというわけだ。

もともとはsourcenext経由で1980円で売られていたものだが、その後sourcenextとMcAfeeとの契約が切れた(余りに安すぎて儲からなかったのだろう)のを機にオンラインアップデートをしたものだ。その間一度も削除したことはなかった。

でやってみるとこれが上手く行かない。McAfeeのWebサイトでの説明通り行っているのだが、VirusScan自体は削除できるものの最後のセキュリティセンターという管理ソフトが削除できない。

  • 他のツール、常駐プログラムを殆ど全て終了させてから削除しようとしてもだめ。
  • オンラインアップデートする前のsourcenext時代のCD-ROMから再インストールして削除しようとしてもそもそも期限切れで再インストールできない。
  • 別のPC(Windows2000pro)にオンラインインストールしてそれを削除すると、削除できた。

困った。レジストリを再構成させてもみたがセキュリティセンターが削除できない。サポートにメールしてみるか。

削除したあとは暫く使用してAVGなど軽いと評判のアンチウイルスソフトを導入してみようと思う。