Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休養二週目

今朝は早朝覚醒したのかどうか記憶があやふや。7時半に目が覚めたときだるくて朝食代わりのドリンクを飲んでまた横になってしまう。嫁さんも調子が悪かったようで二人で寝てしまった。そのあと10時起床。 午後用事があったので駅まで外出する。小雨となって…

曇り、のち小雨

どんよりとした曇り空が続く。時折雨粒が降ってくる。結局本降りにはならなかった。

休養8日目

今朝も明け方目が覚めてしまう。しかし今朝はその後もすぐに眠れた。7時半二回目の目覚め。スペシャルドリンクを飲んで横になってしまう。目が覚めると9時半。いかんいかん。 天候も悪いので家に篭っていたが午后ジョギングへ行く。それ以外は篭ってお嬢から…

ジョギング

予報では今日は雨だったので30日走ろうと思っていたが、何とか一日雨は降らずに済みそうだ。15時から走る。 しかし外も寒い。今日は風が強く、汗が冷えると一段と身に凍みるだろう。アディダスのウエットスーツ地のようなボディコンシャスのシャツを着て走る…

曇りつづく、寒さ厳しく

ここ数日の曇り空が続く。昼間の寒さがこんなに厳しいとは思わなかった。普段朝夕の寒さばかり感じていたが家にいる昼間足先がこんなに冷たいとはね。年齢なのかもしれないが絨毯の上でも寒くてカーペットから離れられない。

Software Design

正直まだ活字を読むのは辛いものがあるんだけど時期なので…。 定期購読の雑誌をアスキーの「ネットワークマガジン」から技術評論社の「Software Design」に変えた。富士山で申し込みをしたのだ。久しぶりの技評。前々から定期購読していなかっただけで目にす…

休養七日目徒然

7時目が覚める。今朝は早朝覚醒はなかった、と思う。少なくとも目覚めた時点では記憶はない。しかしまだだるさを感じる。お嬢たちが学校に出かけたあとうとうとして9時まで横になってしまう。また日中も眠気が出てきた。 午前はこの後嫁さんと銀行へ振り込み…

曇り、どんより

今日も朝からどんよりとした雲が広がり寒い。普段空調の効いた仕事場にいると家のなかの寒々とした室温に戸惑うばかり。

今日の明け方はやはり暗いうちから起きてしまう。悪いことに目が覚めた後夢の内容が仕事に関することだったことを思い出してしまい、その後頭の中をいろいろ駆け巡って朝までゴロゴロとして過ごす。やはりまだまだなのだろう。寝坊はしたくなかったので7時過…

ジョギング

午後3時過ぎ、コンディションはいまひとつだったが走ることにした。昼食後眠さが押し寄せてきてそのままでは横になってしまう。一日おきには躯を動かしておきたかったので外に飛び出す。 いつも通り海岸線から江ノ島に向かって走る。人通りはまばらで寒々と…

曇り、寒さが身に凍みる

朝から雲が広がり、青空は一日隠れたまま。寒さは厳しく予報では週半ばには一息つくはずだったがそうはいかず。

ダストクリーニング、献血

朝5時前に目が覚める。やはり薬はもう少し増やすほうが良いのかな。二度寝は出来ている。朝8時頃目が覚めるが横になる。 今日の午前はキヤノンのサービスセンター、QRセンターにEOSのダストクリーニングをしにいく。先日来空を撮るとダストが気になって仕方…

晴れ、気温上がらず

昨日より気温の低さはあるが空は薄く雲が覆っている。

ウォーキング

嫁さんと海岸線を歩く。徐々に日が暮れるのと見事に肌寒さが連動している。路地裏を細かく歩いたので時間はかかったが距離は6.6kmほどになる。

休養4日目

朝はまた暗いうちに目が覚める。二度寝出来るから気にしなくとも良いのかも知れないが熟睡ではないようだ。 8時半起床。嫁さんは久しぶりの何も用事のない日なので寝坊する。ほとんど毎日お弁当作りがあったから、たまには寝坊だ。ぼくは10時から自治会の会…

日曜徒然

街は連休最後の日曜日。まだ12月じゃないけど華やいだ雰囲気がする。

ジョギング

先生と話して無理をしなければ、という条件はあったものの走ることにした。まぁそう自制もできないから休むことになってしまったんだが。 いつもの海岸線のコースを走る。15時過ぎだがすでに陽射しは傾いていて寒々とした夕方の気配が濃厚だ。海岸線は休みの…

診察

現状の報告。ここ数回は先生に窘められることが多い。仕方ないが上手く反論できない状態なので恐縮するばかり。ここ3日ほど毎朝まだ薄暗い朝方に目が覚めることを申告。エバミールを増やすかどうか思案。もう一回様子をみることに落ち着いた。 病院が開院10…

冬空

街を歩くと、なにかまるで既に12月、クリスマス間近のような錯覚に陥る。空も秋というより冬の気配に満ち満ちたものでクリスマスツリーが似合う。

休養2日目

8時、お嬢がクラブの練習に行くので目が覚めるもそのまま起き上がれず起きたのは11時。 起きて朝食を軽くとった後、掃除。昨日出したファンヒーターの分解清掃。もう15、6年使っているのだがまだ問題なく使えている。昨今はファンヒーターはリコール騒ぎがあ…

曇りのち晴れ、寒さ厳しく

朝は曇りがちで寒々としていたがじきに昼前には晴れてきた。

休養初日

今日から静養となった。 8時起床。いつも通り7時には目が覚めたが今朝も非常に寒くゴロゴロしていた。午前中はコーヒーを飲んで机の整理整頓。会社のかばんの中を綺麗にした。手帳を見ると申し訳ない気持ちになる。お嬢のiPod miniの修復。ライブラリがコピ…

初雪?

六本木では今朝日が昇る前だが、みぞれ混じりの雪が降ったそうだ。日中の気温も冬そのもので今日はファンヒーターを出した。

引継ぎ、面談

昨日は仕事の引継ぎと夕方、会社の産業医との面談があった。 仕事の棚卸をざっとやって、出来ること出来ないことを区別して引継ぎ。休暇中待ってもらう、放置するものも出て来た。そんなに長い間はかからないとは思うもののやはり気になるもの。すっかり全部…

冬の青空

今朝も良く晴れた。 気温は低くやはり冬の青空だな。

診断書、ブックオフ

昨日夕方、診断書を書いてもらうため病院へ。夕診ははじめてだ。6時前、閉院間際に入る。 流石に平日だからか女性だけ待合室に居る。途中ボランティアらしい若者たちが何か荷物を仕舞いに来たが、そのとき男性がいただけだ。 結局1時間ほど待つ。診察室に…

寒さは続く、まさに冬

寒い。秋はいったい何処へ?このままだと小さい秋しか見つかりそうに無い。

休み

今朝、上司に暫くお休みを頂きたいとお願いしました。 手続き上と業務上の調整をして休むこととなりました。現時点で年次休暇は40日ほど残っているのでこれらを使うことになります。 また、体調を崩した原因と見做された業務の方は早速打ち切りの連絡がされ…

真冬のような寒さ

この風の冷たさは冬のもの。一気に秋から冬に移ってしまった。

自転車

海岸線は砂が舞っているのは予想したので自転車でカメラを持って走ってみた。いつもジョギングしているコースだ。昨日診察で先生に無理はしないで自分で調整するように言われていたのが思い出された。 自転車とはいえ風の吹く中走るのは辛い。むしろバランス…