Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

診断書、ブックオフ

昨日夕方、診断書を書いてもらうため病院へ。夕診ははじめてだ。6時前、閉院間際に入る。
流石に平日だからか女性だけ待合室に居る。途中ボランティアらしい若者たちが何か荷物を仕舞いに来たが、そのとき男性がいただけだ。
結局1時間ほど待つ。診察室に入りこの日上司に仕事を休みたい旨伝えたことを話す。このため診断書を書いて欲しいとお願いした。ここ10月から既に何枚も書いているという。書かないときは半年以上も書かないらしい。病名をどうかくか?と問われた。そんなもん、こっちには分りませんと素直に答える。そうだよね?うつ病、軽症うつ病抑うつ状態、どれにしようか?こっちも困ってしまう。結局最後の抑うつ状態という書き方になった。これらの違いで何か対応が変わるのだろうか。世間的に?
今週は土曜日も診察予定が入っているので診察は受けるつもりは無かったが、診断書料3000円を含めて4400円ほど払った。
帰りにブックオフに寄る。なんとなく