Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギング

本当に今年最後の走り納めだ。紅白の前半を横目で見て走ることにした。寒さは冷たいと表現した方がしっくり来る。ジャージでは冷たさが肌に迫る。 いつもの海岸線を午後9時過ぎに走る。iPhoneのアプリケーション、Runkeeperが無料となったので早速ダウンロー…

ジョギング

空は何とか雨にならずに済んだ。陽射しは時折覗くだけだったけれど。 5時過ぎ、走るには全く問題なさそうなので走ることにした。先週までの風もないので寒さは厳しいが走り納めのつもり。 いつもの海岸線コース。27'02"ともう少しで26分台に突入のところだっ…

ジョギング

30日は夕方雨とのことで走れるうちに走ろうと9時過ぎ走ることにする。いつもの海岸線コース、いつもの折り返し地点で28'09"。ちょっとがっかり。

無線LANの送信出力

2.4GHzで送信出力は1mW/2.5mW/100mWの3種が規定されているらしい。しかしTomato Firmwareではdefaultで42mWになってた。250mWまで上げられるようだけど、本当かいな?レジスタが設定できるだけかも。

無線LANのチャンネル変更

先週発生した無線LAN接続先の家サーバが応答しない件、何とか対処した。 原因としては無線LANのチャンネル混線と思われる。我が家では始めはIEEE802.11bで1ch(2,412MHz)を使用していたが、その後周辺で無線LANがいろいろ設置されるに従い移動して最近は干渉…

連休徒然

ここ数日の動静など。 23日。朝7時起床、お嬢の起床と共に起きて朝食をとって二度寝。午前駅まで出向きお嬢のスイカを購入、2000円(内1500円が乗車券分)。お嬢は自分のスイカカードを紛失したとのことで再購入となる。マクドナルドで朝マック。帰宅後着替…

クリスマス

今年もまたこの日を迎えた。毎年同じようにやって来る訳だが、今年はいつにも増して雰囲気が薄かった。 歳を取ったということか。

ぼけぼけ

なんか二日酔い気味。全く昨晩の記憶が無い。いつ寝たんだろう、って状態。顔はむくんでるし頭痛はするし週始めから何だか低空飛行で何とかかんとか一日を終えようとしている。今年も残りカウントダウンに入ったしなぁ、もうひと踏ん張り。

ジョギング

久しぶりに午前中に走る。朝は雲に隠れていた富士山は綺麗に姿を現し、青空が広がってきて少しずつ暖かくなってきた。風も無く走るには絶好な条件。 いつもの海岸線を江ノ島に向けて走る。 折り返し地点で27'58"と先週より1分も遅い。なぜ? 来月に湘南国際…

プリンタ購入 EPSON PM-A970

PC

ハードオフにて先々週から目を付けていたエプソンのカラリオ、PM-A970を購入した。もう4年も前の機種で現行のモデルに比べれば大きさ、重さともに不恰好なものと思いがちだが機能的には遜色なく寧ろスキャナなどはCCDセンサを使っており勝っていると、自分で…

回復までもう少し

相変わらず風邪が治り切らない。先週治りかけていたのにぶり返してしまったので今回はしっかりと治さないとな。マスクに手洗いうがいを励行しているのになんでこんなに悩まされるのか……。

風邪治らない

薬を変えて貰ったが、効いてる感じがしない。参ったなァ。日曜日に実家に行っているので父に移っていなければ良いんだが。

風邪で又ダウン

風邪が治らない。また喉が痛くてだるくて休んで仕舞った。何なんだろう。土曜日から病院から処方された薬を飲んでいるが、効いている感じがない。

プリンターで悩む

ハードオフに偵察?に行き、エプソンのプリンターを見て物欲が湧いてきてしまった。うーんどうしよか踏ん切りつかず。かなり大きいので置き場所確保がまずは先決。

快晴、続く

土曜より快晴が続く。

ジョギング

昼過ぎ、いつもの海岸線を走る。 午前は雨上がりの青空で肌寒かったが徐々に気温は上がってきた。しかし風が強く海岸線は砂が舞っていて目、耳に砂が入ってくるほど。ジョガーの多くはサイクリングロードではなく134号線の側道に回避して走っていた。 いつも…

無添くら寿司

今週は嫁さんの都合で弁当持参は火曜日まで。 今日のお昼は回転寿司にした。 いわし 鯵のネギ味噌軍艦 マグロのたたき マグロネギ塩軍艦 牛カルビ 牛すき焼き風軍艦 の6皿。腹八分目で抑えておく。 昨日はほっかほか弁当で焼き肉弁当。脂が多くて胃がもたれ…

茅ヶ崎 菜良

子安と鶴見間で踏切事故の影響で東海道線は一時間以上の遅れ。当然激混みの電車に揺られてお腹はかなり減ったのでガッツリ食べるため久し振りに茅ヶ崎の菜良に寄る。 いつものえぼし麺、600円。変わらずこの値段で頑張ってるなぁ、凄いです。今日はニンニク…

vmware-tools-config.pl

ubuntuのアップデートをしたらvmware playerのホストコンピューター、Windows Vistaのローカルディスクがマウントされなくなった。 環境は以下の通り。 Guest OS: ubuntu 10.04 Linux ubuntu 2.6.32-27-generic #49-Ubuntu SMP Wed Dec vmware player 2.5.5 …

自戒

なんとか週半ばまで辿り着いた感じ。もう少し前に進められると良いんだけど。今は無理しないで出来ることを精いっぱいすることに集中しよう、と自分に言いきかせる。

mixiの「メールアドレスでの検索機能」

mixiが馬脚をあらわすというか、やらかしたようだ。 コデラノブログ4 : mixiに受けた「いやァな感じ」 - ライブドアブログ 11月30日に正式導入された、mixiの「メールアドレスでの検索機能」は、事実上3日でサービスを取り下げることとなった。これまでfaceb…

師走

らしくなって来た。 先週の酷い雨風で街路樹の葉が落ちて、一気に冬の気配が濃くなって来た。

ジョギング

今日はiPhoneでジョグノートアプリを使用しながらの走り。結構良い。風はそれほどつめたくない。それより今日は月例マラソンが朝開催されたはずなんだが歩道に砂が山になって残っている。 134号線の側道を走る方が楽かもしれない。

VAIO引き渡し

VAIOを設定し,やっと義父に引き渡し。Officeは2010ではなく以前のOffice2003を利用して行くことにした。暫くOffice2010はお預け。 自分のパソコンでは無いのだが、新しいモデルではあれどワクワクドキドキしたりしない。テンション上がらないんだよな。

グリーンハーモニー定期演奏会

三軒茶屋、昭和女子大学人見記念講堂で開催された青山学院大学グルーンハーモニー合唱団第56回定期演奏会を観に行って来た。 開場午後1時半前に三軒茶屋に到着すると歩道、車道のそこかしこに険しいというか目つきの怪しい男多し。制服警官も所々でにらみ…

VAIO

PC

どうもプレインストールがやっかい。それも30日間試用版など扱いに困るものばかり。起動時に選択出来るようにしてくれればいいものをインストールされてしまった状態でアンインストールしなければならない。インストールもATOKらと他のアプリケーションでは…

EOS 7Dあれこれ

発売後一年経ってボディが十万円切りも見えてきたEOS 7Dだが、キヤノンから動きがあった。 ファームウエア更新EOS 7D Firmware 1.2.3 モードダイヤルのロック機構の追加改造 ファームウエアは初夏以来で発売から3回目かな。画質的な修正は無いようだ。 この…

少し復調

喉の調子は良くなりつつある。朝の痛みも無くなったわけではないが回復しつつある。もう一日しっかり休めば治るだろう。ぶり返して長期化しないように注意しないとな。

朦朧

朝、のどの痛みで目が覚める。 未だ痛みが引かない。なんとか仕事場に来たが微熱もあるようで寒かったり急に暑くなったり。 頭もぼうっとしていてすっきりとしない。なんのための予防接種だったのかと思ってしまう。