Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MAZDA CX-7

北米のアッパーミドル向けSUVというやつでしょうか。ハリアーが先鞭を付け、メルセデス、BMW、ポルシェ、日産と来た床高め、4輪駆動、タイヤ大きめ、でも走るのは99%都会しか走らない大きめボディのこのジャンルは値段高めで利益率はヨザゲということで各…

曇り、気温低く

雨が降ってきそうな空模様。予報では雨はなかったが怪しい。昨晩はお嬢と2時過ぎまで話し込んでしまい、眠い眠い。

ことえり辞書

PC

MacのHDD換装にともなう復旧作業を続ける。ついにというかVJE-δは諦めようと思う。これはVACSからネット販売されていたものでとっくの昔にサポートは切れている。Pantherでの動作保証も無く、と思っていたがSafariなどで入力が出来なくなることがあった。VJE…

ことえり辞書へ動詞の登録

PC

テキストにて"読み","漢字","品詞"で、いわゆるCSV形式で書いて読み込ませると、通常登録できない動詞も登録ができた。 "たゆた","揺蕩","ワ行五段" で「揺蕩う」が登録できた。

晴れ、薄曇

朝気持ちよく晴れていたと思ったが、すぐに薄曇に。気温は昨晩につづいて寒さが和らいでいる。

いったいなんだったんだ!

自民党の郵政法案の造反組の復党が決まった。 早速復党条件の一つである記者会見を11名中4人が行った*1。 http://www.asahi.com/politics/update/1128/006.html それによると 堀内氏は「郵政民営化法案には反対したが、民営化に反対とは選挙中も言ってない」…

はなまるうどん

先日、目黒に行った際、帰りに無性に小腹が空いて(あれっ、表現がおかしい?)目に付いたはなまるうどんに突撃した。帰れば夕飯があるのでかけうどんにかき揚げで手を打った。壁に向かって座り、鰹節をたっぷりかけて食べていると隣に女の子3人組がやってきた…

Virexのアンインストール

PC

.Macは以前はユーザに色々ソフトウエアを供給していた。多くは期間限定、試用だったりもしたが、しかし中でもアンチウイルスソフト、Virexは自分としては重宝していたしそれなりに.Macを利用するメリットにもなっていた。只でさえマック対応のアンチウイルス…

贅沢

昨日は夕方雲が晴れ夕焼けも見られたのに帰る頃には小雨になってしまった。全くすっきりしない不思議な空だ。昨晩は渋谷から湘南ライナーで帰宅。500円の追金と数分列を並ぶ手間はあるが、ささやかな贅沢。この電車では大抵2席を一人占めできるのもいい。ぐ…

雰のような雨つづく

朝は未だ暗く部屋の明かりを付ける。外は傘をさすべきか微妙な雨が降る。

OS再インストール Mac OS X ver.10.3.9

PC

現行の10.4は結局スルーを決め込んだので手元にある最も新しいMac OS Xは10.3である。因みに壊れたHDDにはMac OS Xの10.1から導入されており、アップグレードインストールで10.2、10.3と来ている。この間幾度と無くアップデートを行ってきたものだ。こういっ…

コピ・ルアック

昨日観た「かもめ食堂」で劇中出てくるコーヒーを美味しくいれるおまじない。実際に幻のコーヒーと称されるものがあるという。今度探してみよう。 ブルックスの安コーヒーをコピ・ルアックといいながら入れてみたが美味しくなったかは定かではない。

PismoのHDD換装

PC

24日、帰宅途中、ドスパラに寄ってHDDを入手。最近見かけなくなった富士通の100Gbyte、2.5"、9.5mm厚のHDDが9980円とまぁまぁの値段。ソフマップで10240円で日立のものがあったがこちらを選択。 このPismoは純正のHDDからすでにIBMのTravelstar、40Gbyteに一…

雨脚は弱まる

朝から雨。予報通りだが月曜からは憂鬱ではある。

冴えない日曜日

朝目が覚めると10時、やってしまった。お嬢たちはスペシャルドリンクを、ぼくはマフィンを焼いてスクランブルエッグを作り、それを挟んでそそくさと食べる。朝食を終えて駅まで駐輪券を取りに行く。帰りに海岸を回り、途中コンビニで購入した紅茶をすする。…

かもめ食堂

友人に誘われ、福祉法人主催の映画上映会にいく。群ようこ原作*1、荻上直子監督の「かもめ食堂」だ。 全く予備知識無しに会場に入る。大勢の観衆が既に入っていて早々に満員になった。席はスクリーン手前で少々角度がきつかった。 こういった何気ない日常の…

冷たい曇り空、そして雨

朝からどんよりと曇った空。冬らしい冷たい朝。

図書館

昼からお嬢はピアノに塾。その間にぼくと嫁さんは大学図書館へ。先日行ったときは推薦入試日だったので入ることが出来なかった。相変わらず空いている。公開授業があるのか年齢の高い人たちがキャンパス内をうろうろ。16時ごろ授業が終わったのかぞろぞろと…

ジョギング

2日寝込んで以来はじめてのジョギング。17時過ぎで既にすっかり暗闇。でも先週よりは足元は明るい。 無理せずゆっくりと28'52"。うーんやはり病み上がりの影響か。途中はそんなに遅い印象は無かったが。 帰りにいつものように西友によりアミノダイエット購入…

曇り、冬の気配

朝10時起床。9時に目が覚めたがうだうだしていた。まだ躯は万全には遠い。

無用心過ぎやしないか

先日あるブログで、KO大学のミスコン出場者の辞退を報じていた。特にそのブログにはその事実以外何も書かれていなかったので、何でそんなことにコメントしてあるのか不思議だったがその理由がやっと分った。汚れた慶應ミスコン 「AV」、カンニング疑惑 : J-C…

晴れ、薄曇

今朝は目覚めが良い。すっきりと目が覚めた。調子よく電車に乗ったもののやはり躯はまだまだ。ダルさに立っているのが辛い。意外に休み中日だが混んでいるし。大き目の荷物を持った人が多いのだ。

駐輪券、回復に向かう

朝5時30分起床。熱は下がっているようなので駐輪券のキャンセル分を取りに駅に向かう。熱が下がってすぐの躯が浮きそうなふわふわした感覚のままだ。駐輪場はいつもと違って地下駐輪場に列を誘導し敷地外に出るのを避けている。 休日ということもあり予想外…

曇りのち雨、冷たい雨

朝の方がむしろ暖かだったかもしれない。

はれのちくもり

昨晩から熱がでてしまいダウン。一日寝て過ごす。明日も駄目かなぁ。

VOX

シックスアパートのブログサービス、VOXは招待制だとばっかり思っていたら、いまは自由に登録できるようになった*1ようだ。何かやたらと評判が良いようなのでまずは登録してみた。プロファイル設定をしただけだが、各項目(名前、ニックネーム、住所や性別な…

プロファイル修復

PC

デスクトップPC、Windows2000のAdministratorのプロファイルの修復をした。色々他の作業をしながらだったので時間がかかったがやっていることは簡単だ。 AOTAKA = FAQ181.Windowsのプロファイル再作成。 現象 先週だがAdministratorでログインすると、まず文…

快晴、気温高め

今朝は昨日までとはうって変わって青々と晴れた空。ガラス越しに感じる陽の光からは冬は感じない。

PismoのHDD故障か?

PC

なんだかここ数週間何かしら修理をしているような気がする。週末Windows2000のAdministratorのプロファイルが壊れたという原因は特定できたがやる気が起きなくてそのまま。 と、ひと段落つく間も無く、今度はPowerBook 2000(通称Pismo)の内蔵HDDからコンコン…

天候不順

今朝はまた空模様が不安定。 夜中余り寝つきが悪く、2時半ごろまでゴロゴロしていた。その間も引っ切り無しに降り続く雨。程なくやっと寝たようだが眠りが浅く、雨音で目が覚める。嵐のようだった。うとうとしながらも何とか眠った。 朝7時に目が覚めるもぼ…