Killing Time 2nd

備忘録、日々の徒然想いを残します。

ことえり辞書

MacのHDD換装にともなう復旧作業を続ける。ついにというかVJE-δは諦めようと思う。これはVACSからネット販売されていたものでとっくの昔にサポートは切れている。Pantherでの動作保証も無く、と思っていたがSafariなどで入力が出来なくなることがあった。VJEは2回ほどアップデートされていたが最近は非公式でも音沙汰無しの状態だ。ぼくは昔から(10年ほど前か?)細々とユーザ変換辞書を継ぎ足し継ぎ足し使ってきた。だから今まではことえり、VJEと二つ同様の辞書を用意して使っていたのだが、今後のことを考えるとことえりに一本化しておいても良いだろうと考えた。
辞書は昔のものをコピーしてきた。ちゃんと辞書は使われているようだ。しかしなぜかコピーした辞書のアイコンがフォルダーのままである。通常は辞書のアイコンがついているのだが、コピーした辞書はフォルダー表示になっている。辞書内容をテキストに書き出してもそのものなのでパッケージとしてファインダーに認識されていないようだ。使用に関しては問題ないが気になるところ。
また、ことえりは通常の辞書登録では動詞の登録が出来ない。ことえりの鉛筆メニューから登録出来るのは「普通名詞」、「サ変名詞」、「人名」、「地名」、「形容詞」、「形容動詞」、「数字列接尾語」、「無品詞」の8種類だけ。以前は別に「ことえり辞書ツール」と言う専用アプリが在り、ここからはもっと自由に登録が出来た。
「その他の固有名詞」、「一段動詞」、「サ変動詞」、「ザ変動詞」、「カ行五段」、「ガ行五段」、「サ行五段」、「タ行五段」、「バ行五段」、「マ行五段」、「ワ行五段」、「連体詞」、「副詞」、「接続詞」、「感動詞」、「数字列接頭語」、「組織名接尾語」、「人名接尾語」、「地名接尾語」となんと前記の8種類とあわせて27種類もある。今もこれら品詞の分類は生きているようだが明示的に登録が出来ない。調べるとテキストからの一括登録ではこれらの指定が有効な登録が可能なようだ。試してみよう。
因みに登録したかった動詞は「揺蕩・う」だ。